ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

新人戦真っ只中。嬉しい話を聞きました。

みんな頑張ってるかな。

 

去年一年間で生徒との関わり方がズタズタになった私。

今の学校では感情移入がとってもしにくく(もともと苦手なのに)、さらに特支組は半数は部活に入ってないため、今の時期時間短いなぁくらいの感覚しか持ててません。(←学年対応の4時間授業)

 

でも、前の学校では、言いたいこと言ってた気がする。

校長先生からは言葉遣い悪いことご注意ばかりいただいたけど。

それなりに気持ちが動いて、学校生活過ごしてた感がある。

 

その時の生徒が、快挙。

部長ママさんが、嬉しい報告のために待っててくれました。

すごいなー、新潟。もはや旅行だね、金沢。

やめちゃった子もいるとは聞いてるけど、続けられた子たちの頑張り。

あの子達が?とママは言ってますが、やっぱり担当学年は違うのかなと思う。授業も行事も部活も同じなら、今まで一番通じてるから(同校比)。学年の壁は実は大きい。

みんな偉いね。

そして顧問のすごさ。私の心の想い人w

流石すぎる。にっこり怖いこと言うからー。恐ろしいけど天使だからー。

ぜひ頑張って、楽しんでほしい。

 

そして寄付が集まるといいね。

-----

今思えば、私、自分の行動に何か言われるたび、過剰に萎縮するクセがあるんだろうな。

現校長には面談のたび、「また[いえいえ]って言う」と言われる。

お願いですから、今年から担当ですって言ってください。2年目だから〜とか学校にいたから〜とか言わないで。

 

昨日もご注意があった。

初任が学校のせいで、悪いことをスルーするクセがついてるんじゃない。

怒れる資格なんてないし、怒ることが正解か自信ないし、怒ってしてもらうこと(授業)に価値なんて見出せないし、何より彼らに怒るほど彼らの身を案じていないんだろう。

 

今、そう、現実を見ようとしています。