ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【御用納め】12月いっぱいはデトックス。思うことをツラツラまとまりなく書きます。

その結果どう感じるかな。楽しみです。 --- 私の性格に、生活スタイルに、毎日更新は無理。 ということが分かってきました。 だから、いろいろなところで言われる、「毎日定時更新」は諦めます! 残念。 無念。 でも仕方ない、私には合わない。 だから、…

やられた人へ。生徒間トラブルに関する一意見。

いい夢を見たと思ったら、ありえない時間に起きて眠れない… いい夢。中学時代の初恋の人が出る、少女マンガも真っ青な楽しい感じでした。細かいことは覚えてないけど。 きっと、懐かしい友の名前を年賀状で目にして、心の奥底では思い出したんだね。 ところ…

ネガポ変換の妙。

ビーフシチューとかけまして。 逃げ恥のお二人とときます。 そのこころは。 あつあつがうまいです。 失礼しました。 ねづっちさんが好きだったように、謎かけは嫌いじゃないみたいで。 こういう二面性を追求すると、成績というものは書きやすいのです。 初任…

並んでると安心する。

私は幼い頃、出窓で、お菓子とかの空き箱をひたすら一列に並べていたそうです。兄弟が壊しに来たらキレ、少しズレたら軽くトントン叩いて直し、一列になっているのをご満悦で眺めていたそう。 数字が付いていればその順に並べ、一から眺めていたみたい。 国…

原体験て何?

理科でいうところの、生活に即した体験で、子どもたちが自分で自然を理論づける元になるもの。 物理系ならきっと、自由落下とか慣性とか、親しみやすいかも。 うちの子たちは、インドアでテレビ慣れした暮らしを送ってる。 だから、すっごく原体験の類が少な…

働き方。私に続け!とは言えない。

まだ決定はできないのですが。 私は時短勤務をせず、限界まで定時勤務にこだ わることを、管理職に伝えています。 前の学校ですが、時短の先生を遠くから見たことがあります。 遠くからなんで、知らないことの方が多いのですが、見てた感想は。 みんな大変だ…

マウス問題が解決したのかな?デジタルに完全には移行できない、アナログながい

12月頭に買った無線のマウスが、どうしても動かなくて。 サポートに電話かけたら、初期不良交換で対応してくれるみたい。 この1ヶ月、無駄な時間を使い、出来ないことが山ほどあったので、 さっさと問い合わせれば良かったなと反省。 パソコンが使いにくい間…

小免取りたい!キャリアと勤務時間で揺れてます。

うちの市、というかうちの学区、というかうちの子の小学校と隣の小学校と勤務先の中学校でさ。3校連携して、小中一貫校の研究してるみたい。 ほぉ。 私は、通いたい大学にその課程がなかった(当時)ため、小学校免許を持っていません。 おっと、こんなとこ…

ママ友関係は難しい。子育てに持ち込む理由もわからなくはない。

私が9ヶ月ほどの中で、唯一。突然来校、名指しで面談、受けたクレームがあります。 もうこれはトラウマで、近所のイオンに行くのを躊躇うくらいのことなんだけどwフェイスブックやめようかと思うくらいのことなんだけどw 部でのミーティングを設定したら、複…

身近にいた!放置気味から大人になった例。

この間、放置子の心とか成長とかを想像してみて。 なーんか、わかるようなわからないようなモヤモヤが残って、上手く表現できなかったんだけど。 つい先日、モヤモヤした理由わかりました。 身近にいたんだ。本人に過去話をしてもらい「今の時代、それを放置…

学校で教えないけど大事なこと。で、ご家族に積極的に関わってもらいたい4つのこと。

私が今までの実体験の中で感じてることです。 1、人間関係、特に男女の問題 みんな仲良し、みんな大切。学校は社会性を育てる場ですが、正直、これ以上のことは教えられません。 選ぶこと。近寄らないこと。興味さえ持たない。そういうネガティヴなものは学…

物でつらないで。楽しみと学びとを交換にしないで。私の低学年教育論

宿題終わったら遊びに行ってよし!と言ってる私が言えたことではないのですが。 私は「順序だてている」と解釈していただけると助かります。あと、宿題は先生が君たちを信頼して出してる、いわば約束のようなものだよ。と説明しています。納得してくれません…

死ぬこと以外は決まってない。なら、やりたいことをやる方がいい。

細胞死が個体の死をコントロール影響してるのね。 って、高度過ぎてちっとも分からないよ。 科学者ってすごいなぁ。 生命科学や医療系のことって、私にはさっぱりで。 いつだったかは科学者になりたいと思ってた。 でも、どうやら人に言われた作業をやるのは…

習い事とAL。

「私が?興味ないのに?」「虫好きの親子を見つけて、一緒に連れて行って貰えば」 某テレビを見ていて衝撃を受けた。 子どもが、母には興味がなく直接的には学校での学習に関係ないもの競馬他が好きで。 好きなことは価値あること、そばで見守ってあげたら、…

やっちゃった人に届け。生徒間トラブルについての一意見。

最初に、タイトル関係ないけどつぶやきから。 来年度。どうやら私は、うちの子の学年主任のご主人の学年に入り、教え子のパパに教科指導していただくらしい。まじかー。 珍しい苗字でご夫婦確定だし、私が管理職ならそうすると思ったんだよね。本当に代替の…

実家問題。親の心子知らず。逆もまた然り。

旦那側の実家は車で30分ほど、私側の実家は車で1時間ほど。むしろ車なしでは交通の弁が悪すぎる。 同じ県内なので、近い方だとは思います。 関係も悪くはないと思います。 前はあったけど、鍵くれ攻撃はなくなったし。義実家の連絡は完璧にパパを通すように…

口出しのフォロー感謝。教頭先生の次にエライ人、保護者観が変わった。

真ん中幼稚園児つながりのママが、先日大騒ぎしたのを自宅ベランダから見てたそうで!答え合わせがありましたw よその子への口出し、今の時代に合わないみたい。 http://nagai-st.hatenablog.com/entry/2016/12/10/000011 翌日会っても翌々日朝会っても聞い…

「ワンオペ育児」記事を読んで仕入れた言葉。

もとはメルマガで。 元記事が見つからないんだけど。毎日新聞の育児クライシスだったかな…? いや、ジャーナルエムだ!見つけた! 「ワンオペ育児」私のことだ 夫不在、助けなく破綻寸前 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJCY5TRTJCYUTIL05F.html?ref=sp_…

よその子への口出し、今の時代に合わないみたい。

またやってしまった… 何も言わない家から出ないって言ったのに… 子どもの遊びに付き合って外にいたら、十数人が駐車場へ行ったのが見えたから、追いかけて行って、そのうち数人がすぐには戻らないのを確認したところで、大きな声で「駐車場は危ないよ!戻っ…

アウティングほど悪質ではないけど、噂話あるある。

幼稚園の話。 バス停で子を送り迎えするママたちにとって、園のこと、特に先生方のプライベートに関することは、格好の話題になりがち。同じ女同士なので、結婚妊娠出産、実家問題や嫁姑問題、家族や子どもの話…同じようなものをお互いに抱えてるから、よく…

今までの中学校生活。今後生活は回るのだろうか。

7年前。 初任研並みの勉強をしながら、初めての運動部顧問、5年次研と町主催の塾にあっぷあっぷしてた前提でお読みください。 朝は7時15分頃校門へ。 時間になるまで入っちゃダメ!と念を押しながら、先生特権で車を中に入れる。 朝練も応援したいけど、準備…

理科大好きは目標だけど、それ全員は無理だと思う。

私自身が中学生だったとき。 席の都合で3人班で、男子1人がただ乗り系なことをいいことに、女子2人でコソコソと、余った薬品は聞かれてない実験に使いおかしなことになる…っていうのを繰り返した記憶があります。 おかしな=成功してない、ので、下手の横好…

答え合わせがしたい。子どもと関わる時意識していること

ゼミの話を通して、 ママである自分も大事に思う先生。 理科の先生なんだけど、ちょっと生徒さんの心に近づきたいと思っている先生。 という私の立ち位置が伝わっていると嬉しいです。 中学校の理科の先生って、私の中では3パターンに分かれています。 ①理科…

【後】ブログをはじめる、きっかけになったこと

前回の続き(時間的に続いてるだけ)、オープンゼミにて。 理科教育と、確か、感性…いわゆる”センスオブワンダー”の話題のとき。中学校の先生が言ってたんです。 ぼんやり記憶にある感じで書きます… ーーー クラスでちょっとヤンチャな1年の女の子が言うんで…

【前】ブログをはじめる、きっかけになったこと

この間、子ども3人を主人に預けて、オープンゼミに行ってきました。 そこでの現役先生が雑談中話していたこと。 「ふっと気づいたら、子どもの高校入試は終わってた」 …ふえっ 私的にはどえらい衝撃でした。 教育委員会ですよね?中学校の先生ですよね?自分…

学歴や職歴 ー「これは私だけかも」と思う、私の強みー

生まれも育ちも埼玉県。 根っからの吹奏楽部。ユーフォ吹き。 高校で都内、大学で茨城に。農学部っぽいところに在籍しつつも、教育学部っぽいところに一週間に一度は潜り込む。 いやいや、在籍は劇団でした。 教採受からずに、出戻って埼玉。学部卒を超える…

【紹介】ママ先生から見た、小1の自由研究。

この夏の子どもの自由研究を、実験ノート風に記事にしました。 興味のある方はどうぞ。 site-881226-3685-9643.strikingly.com

はじめまして。

ながいセンセと申します。 ご覧いただき、ありがとうございます。 また機会があれば、お越しくださいね。 ----- インターネットは、高校時代にさわりはじめ、ホームページを作ったり掲示板で楽しんだりしていました。当時は、もう少し限られた人が使い、もう…