ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つ理科と楽しい理科。選ぶなら、失敗も成功も、何でもとりあえずやってみる理科。

今朝、仕入れた情報で。 phys-edu.net うーん、と考えてしまいました。。。 この「生産性に関する本をブログで紹介した」その記事を見て、私は早速ライングループを全無視(既読にするのは誰かの前で)することにして。 時間は短くなったものの何かを捨てて…

手話ソングに対する個人的な意見。

テレビを見てたら、講演講師に歌を送る段で、手話ソングを小学生が一生懸命やってました。 手話ソングご存知ですか? 聞いてるだけだと普通の歌。歌っている姿を見ると、何かしら身振り手振りしてる。 それ手話なんだ。 だから手話ソング。 普通の合唱より見…

クロージングトーク。私にとっては何だろう。

最近、私の中で、起業者向けのセミナー講師さんが流行っています。 知り合いのパパが、というのは内緒のきっかけw この業界、面白いですね。 決して私からのおすすめではないのですが、ご縁あってエッセンスを見させていただいてるのは以下。他にもありまし…

※スルーしてください【記録】セミナーに関する覚書。H2901版

(1)今の危機感▶一応教育者なのに、うちの子供を守れないんじゃないか。 (2)私が伝えたい気持ち▶みんな頑張れ。自分なりに、自分の役割の中で。 (3)好きなこと▶チョコレート。コーヒー。ガム。ネット。子どもの立ったままor座って抱っこ(腰が痛いの…

ママとお仕事。保活&学童の目処がたちました。

夜中のテレビタイム。 うぉ…10年前なんて、余裕で仕事してたし。がっくり。 先週学童の説明会があり(6年まで、希望者全入)、今月中にでも保育園結果がでます。 学童は、うちの子の学年だけ、別の場所になるらしく。紛糾。変わるということは大変だね。私は…

コミュニケーション下手な私と同僚性。

私は、多分コミュ障ではない…と信じたい。 (コミュ障=他の人との関係も自分本位で、他人から煙たがられたり疎まれたりする、でOKですか?) ただ、メチャクチャ下手です。コミュニケーション。 空気が読めないし、何か言えば日本刀だから(それもやっと自…

恋をするといいんだよ。原動力になる。

今週のお題「恋バナ」 恋愛の関係で、私は冬が苦手です。 でも7月も苦手なので、それは季節の問題ではなく、その時起こった出来事のせいなんだと思う。 季節とか月とか一括りにするから難しいのであって、私との一対一の関係で、すでに好きか嫌いか感じてる…

鬼ちゃんサマサマ。Mステ見ました。

Mステを久々に見ました。 お目当て→ 「Mステ」最高でした!観て下さった方々、素敵な経験をさせて下さった方々に本当に感謝の気持ち...|横浜流星オフィシャルブログ「shooting star」Powered by Ameba うちは、元鉄ちゃんだったこともあり、長男のスーパー…

Eテレ縛りで得たもの。

うちの子たち、Eテレにしないとダメな時期があり、好きな番組ない時間帯など、未だにそれを引きずっています。 遊ぶ声うるさすぎ、どんなにテレビの音を上げても対抗して大騒ぎし、結局何も聞こえないので、音量制限して字幕つけっぱなしで。 真面目っぽいな…

【センター理科・基礎】4科目解いて散々でした。

新聞にあるかなぁと思って買ったけど、なかった。 だから新聞のページから見せていただいて。 t.asahi.com 昨日。時間は適当、見直しなしでスルー。 そして。 物理基礎37化学基礎39生物基礎44地学基礎23 わぁ~>< 特に地学が半分以下~。 車運転中…

(勝手なPR記事)ドルチェグスト使ってます。

今週のお題「朝ごはん」 朝、何を食べるかは、前の日のご飯次第なのですが。 唯一決めてるのが、コーヒー系飲み物。 いろいろ考えた結果、ネスレの定期便にお世話になってます。 コーヒー通販のネスレ通販オンラインショップ ネスカフェ、ドルチェグスト、な…

もう一つの夢の話。

秋に、自由時間をもらって。 某市民楽団の演奏を聴かせてもらって、感激して。 楽器持って遊びにおいで!子連れでもいいから!!と言ってもらってたのですが。(←入団するつもりで聞きに行った) 学校に楽器を(勝手に)置いておいたつもりが、7年のうちにど…

子連れ様から子連れ様を見てみる。

子育て支援センター(保育園内にある)での話。 登録制の未就園児対象イベントが月1であるところに、たまに行っています。 あまり駐車場に余裕がないところなので、後から来た人は駐車場の空きスペースに縦に車を止めるように言われている。でも誰かが立って…

遠いのか近いのか分からないけど、夢の話

いつだったか、駅前に空き店舗が出来た時。 お金があれば買えるのかな。 そしたら食堂のおばちゃんやりたいな。 と、かなり具体的に思いました。 でも、シビアな料理の腕のなさに打ちひしがれている間に、 空き店舗はすぐコンビニになりました。 簡単に呆気…

理科の成績を上げる?私の成績付け案1月版

ダントツで、成績付けに時間をかけられない私。しかも部分的な顔見知りがいて、不平等感に拍車をかけかねない状況。 だからシステマチックに成績をつけることを、授業開きで知らせる予定です。 理科は4観点「関心意欲態度」「思考」「技能表現」「知識理解」…

出願しちゃったよ!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 科目等履修生。 受かれば半年女子大生。 どうなっちゃうんだろう。 楽しみ♡ 自分追い込むの好きなのかも。 そして。 昨年中の下書きを補完し次第、このブログを公開にすることにします。 怖い!でも、宣言したら何でも出…

本当に流行ってたんだね、ワンオペ育児。

新聞記事が出どころだとは思う。 そして、ワンオペ育児な人もいれば、そうでない人もいる。 いろんな意見があると思う。 その全てを無視して、私の話。 休日。 昼過ぎくらいにギャン泣き→授乳して、いつものように散々寝ぐずりし、2時半くらいにやっと手が空…

【御用始め】教え子って、しあわせ。先生あるあるかも。

学区に住んでいると、教え子のご家族が近所で働いてる…だけじゃなく、卒業した本人がバイトしてる場面に出会うこともあります。 えっと、スーパーのレジに、スーパーの品出しに、薬局、ホームセンター、手芸屋さん、レストラン、歯医者さん… 気付かないこと…

今年もよろしくお願いします。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 1 職場復帰 2 小免取得 3 部屋の掃除 4 メールの掃除 5 笑顔でさっぱりした挨拶♡ 綺麗じゃないのは、キ・ラ・イ!…って訳でもないんですが、さっぱりしたいみたいです(^^)