ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期始まりました。焦らない、焦らない。

予想通り、超元気に二学期を迎えた生徒たち。 うーん、くっきり二分されますね。 一方、狼少年的な事情で、コーディがきました。 本当に?数年の余裕あると思ったのに。 締め切り迫った書類がいっぱいあり、私自身はアタフタしてます。 大丈夫。誰かいなくて…

【過去ログ】二学期一週間前。無理しないでね。

不登校担任組が動きました。 うちの生徒は部活動帰りにのぞいてくれ(私を呼んでくれないため会ってないけど。泣)、元気なようです。 確かに夏休み、楽しく過ごしたけど、 チコちゃんが言うように、教員は勉強してましたし、頭の中は生徒のことを気にかけて…

*長文*お久しぶりです。なんとかやってますよ。

更新が、不定期とうたっているとしても、とても不定期です。 すみません。 でも、見ていただけたことに感謝。 ここからは、この一年数ヶ月を私の言葉で記録しようと思っています。 異動した先で、不適応を起こしました。 多分、そんな目立ったトラブルはなか…

【過去ログ】手話ソング、手話歌雑感

2つほど、まとめページを見ました。 日本手話と「音声日本語に対応する手話単語をつける」の差が、今ひとつ分からないけど。(雰囲気だけは、LOVE LOVE LOVEの例で、つかめた…かもしれない) ----- ここまでが過去ログ。 そうはいっても、今年もやるんですよ…

【過去ログ】参考にさせていただきます。

新米理科の先生としては大事なこと。 http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiiheya/diary/200802030000/

【過去ログ】おこがましいですが、すごいなあって思うので。

これも含んだ朝日新聞デジタルなラインニュースを見たのです。 https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13815163.html ノイジーマイノリティーに、惑わされない自分になりたい。 現状の願い。 でも、本音では、どうでもいい。…のかもしれない。 今年度、完全…