ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一本目の中間試験が終わりました。

終わったよ… まだレポート丸残りだけど、とりあえず、中間試験終わった… てゆーか、土曜授業&体育祭で時間がなかったの。おじいちゃんおばあちゃんのところにも行ったし。 そんな中、よく受ける時間確保できたよ。 2週間後に(通ってれば)期末試験。 来週、…

私には違和感。有資格&民間のチカラで、先生の部活動負担軽減になる?

この記事しか読んでないけど、感じたことを書こうかと。 部活指導者の国家資格検討=外部人材を積極活用へ-自民:時事ドットコム 私には、どうしても、有資格だからといって民間の人が入って来ても、負担軽減になるとは思えないのです。 だって、今すでに、…

ワンオペ育児が話題になってる動画のこと。

きっかけはここからだけど。 おむつCM動画のワンオペ育児に賛否 メーカー「理想と現実の違いを伝えたかった」 動画見たよ。 感想。 私は基本的に、自分に対する自己評価があまりに低く、それをカバーするために、頑張ったり頑張らなかったりするタイプ。 な…

不審者情報。バタバタ。

不審者。 挨拶以外で他人からアクセスされると不審者扱いされる今日この頃。 でもいるんですって!不審者!! 本当に気をつけなきゃ。 文字にすると感情が消えがちで、ラインのトラブルが起きやすいのはご承知の通りでしょうが、でもそれにしたって、遭遇し…

体育祭まで二週間。マミートラック朝練編

朝なら少しは余裕があります!と宣言したはずなのに。 子どもの準備と自分の準備に追われ、朝の余裕ゼロ。 子どもが起きる前に出発しない限り、無理だわ。 そして、朝ご飯と持ち物の半分くらいは引き継いだけど、完了するにはあと一歩。 というわけで、出勤…

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

1、2日もお休みいただいて9連休!の方もいたことでしょう。 毎日お疲れ様です。 働いていてやっと休める方も、連休中子どもが家にいて大騒ぎな方も。 (どっちの気持ちも、とてもよく分かります) 私個人に関しては。 昨日は昼ご飯抜いたのに鍵閉めしたとか…