ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日か…!新年度=新生活×4

細々したことで忙しくしています。 そんな中、下の子が熱でダウン… 人と会う関係の約束は、水曜日以降全キャンセルになりました。 良かったのか悪かったのか。 そこで見えたものがあったから、良しとしよう。 感付いていたことを、残念な方向で、確認しただ…

校長面談。対立ではなく協同になるといい。

現所属の校長と来年度のお話。 もちろん、何一つ決まっていることはないので、全て仮定のお話。 かといって、カレンダー付き合わせ、時間軸を書き並べながら話をしたのは、極めて具体的で良かったのではないかと自画自賛。 校長先生は女性。 私にとっては、…

「長い休みも、もうおしまいになるのね」

あと10日。 さすが経験者! 元、小学校の先生で、今は補助員として現場にいるママ友。(というのもおこがましい気がしちゃう。いい人できる人。) 励ましてくれます。 そうなんですよね、私にとって育休期間はお休み感覚。 お休みとは、化粧しなくていい(化…

卒業式の先生の袴「先生の卒業式ではありませんよ?」なの?!

まじか! まだ一般常識から離れていたのか私! 7年頑張ったと思ったんだけどなぁ。 以下、極めて私的な意見です。まぁ元々ブログというものは私的なものだけど、その中でも誰とも共有を狙わないということ。そして、誰からも干渉されない。(読んだ方が違う…

困ったので指導要領に戻る。中学生と乳幼児のふれあい授業に関する、専門外からの意見。

小免の都合で、幼中も巻末資料にあるなんて!他教科もすぐに見れたw 以下は、一応、中学校学習指導要領を見ながら抜き書きしますけど、私の都合のいいところだけです。 文科省ページで見れるかもなので、気になる方は、ぜひご自身で調べていただきますよう、…

中学生と子どものふれあい。所属校の親子学習に久々参加してきました。

学校側は「親子の絆」学習だそう。 私がよくお世話になってる子育てサークルさんは「中学校訪問/ボランティア募集/いのちの授業」と募集紹介してくださっています。 詳しく言ったら怒られるのかもしれませんが、いろいろな大人の事情により、諸準備ゼロで…

義務で始まった付き合いは、大事に思えない。

特別お題「おもいでのケータイ」 多分、これだったんじゃないかな。 ……… ただの電話じゃない! ケータイで文字が送れるIDO初のSMS対応「506G」 ……… そうだよ、IDOだったよ。 電話というものが苦手で、でも大学進学に伴って、宿舎に電話引くのもあれだからと…

学校について言われたことに対して、暴言を吐きます。嫌な方はUターンお願いします。

学校に行くことは、義務じゃない! 義務教育は「親の」義務なの! 義務教育を担っているのが学校だけど、もし子どものためにならないなら、学校にこだわる必要ないって。 確かに、学校の代替になるもの…浮かばないし、制度上充実なんて全然してない。レール…

ぼよよーん♪月末はカラオケだ!

今週のお題「カラオケの十八番」 那須さんの奥様は那須さんだという、当然のことに6年越しに気付いた本日。 皆様いかがお過ごしですか?w 私の方は…先ほど、足をつって苦しんでいたら、下の子が、体温計を持って、よちよちやってきてくれました。 今日も幸せ…

習い事。習うことって…何だろう?

幼稚園ママたちの話題の一つは習い事。 小学生だと学童の代わりとか違う役割もあるのでしょうが、まあ幼稚園だとして。 うちは、週1のスイミングを上の子に。他の子たちは保育園事情により保留です。 本人がやりたいと言ったから始めました。(お友達がやっ…

専業主婦8年弱。ついに、やっと、とうとう、この3月で卒業!

今週のお題「卒業」 私はどうしても、教育業界の知り合いの方が多いので、「待ってました!」的なリアクションをいただくことが多く、有難い限り。 待っていただくに応じられるほど、仕事有能ではないのが非常に残念なのですが。 これじゃ生徒さん可哀想すぎ…