ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜPTAなんてあるの? 管理職未満、教員側責任者を経験した私の一意見。

私の中では2つ大きい役割があって。 あくまで私の中では。 … 1 対外的な、保護者代表として。 例えば、市の会議。PTAの上位団体(県連とか)。小さいところでは、行事の挨拶。誰かが行って何かを言わなきゃいけないことがある。そのための役員さん。 あと、…

うちのこは「かわいそう」なのか?可哀想という言葉の意味って?

私と同じママさんたちにエール。 「かわいそう」 子どもに関する気持ちの問題。特におじいちゃんおばあちゃん世代に言われます。保育園絡み、(理由問わず)泣いてる、(理由問わず)先方の提案を拒否する、等々の場面が多いかな。 あまり、今のママ世代は使…

研修実践と半年以内に免許。終わりの日から始まりの日までの間。

今週のお題「新しく始めたいこと」 嬉しいというか、無駄じゃなかったと嬉しかったこと。 私が育休中に思った、補完したかった事。 自由研究。そこから派生したテーマ防災。 いのちや自尊感情。その視点を使うグループ運営。 本を使う。図書館のノウハウを理…

専業主婦と兼業主婦、PTA絡み。結局は人によるんだと思うんだけど。

このところ、保育園の承諾・不承諾通知の絡みで、専業か兼業かでいろんな話があるみたいですね。 小学生のママも、それぞれに分かれるわけで、思うところがあるらしいです。特にPTA絡みみたいですね。 ただ、もともと「無関係さらっと、でも挨拶だけする」を…

保育園決まりました。保活で見聞きしやったこと一覧。

連絡が来て一週間。 幼稚園の担任しか、労ってくれなかったからさ。ここに披瀝して、せめて自分で自分を褒めてあげようと思います。 --- 2年前、年長・2歳児同時入園を、何も考えずに普通に申請したら、普通に不承諾通知が送られてきました。 その時は、ちょ…

「タラレバ」だけど、自分を否定しないためにも感謝しかないんだよ。

今週のお題「私のタラレバ」 昨日今日と女子旅でした。優雅なひと時。宿が取れないから、仕方ないから一泊二万超えで、なんて。 人生における最豪華カード切っちゃったな。ただでさえ、年一のお寛ぎカード切ったのにな。(←そういう経済状況&価値観です) 有…

誕生学【受講済み、追記は別記事にします】

【追記】 エッセンスと感想は別記事にします。そのうちに。 ……… 本当はずっと行きたいと思っていたのに、なんだかんだで先延ばしになっていました。 何とか申し込みできました! 先生→ ホーム - 帝王切開と誕生学 くもといっしょに 中学生以外にもBOAちゃん…

2月になると鬼が来るらしい。

数日前から言ってる。 幼稚園児はガクブルしながらゆっくり着替えてるので、一足先に「お母さん」鬼が降臨。 こっちの方が怖い。(推測) 泣きながらバスに向かいます… 幼稚園で鬼と初対面となるうちの子たち。 家では豆まきしないからね。 別に、買うの大変…

(勝手なPR記事)お名前シール工場さんのラベル。

入学入園準備シーズンですね。 うちの小学校の入学説明会は今日です。 上の子も先輩になるのね〜 そこでママたちの大変なのが、名前つけ。 私の感覚では、やれば終わることだけど、ちょっと面倒…ってやつで。 算数セットの計算カードを一枚一枚とかもう…(;´…

名言「せっかくだからに決まってるじゃありませんか」「時は来た!それだけだ!!」紹介します

背中を押してくれる言葉って大事。 先生という職業柄、四字熟語とか偉人の名言とかを心に秘めとくべきなのかもしれませんが。 私は、空気読めないし、偉い先生のようにはなれないので。「べき」なんて知るかー 今、私を支えて背中を押してくれるのはタイトル…