ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

お題「2018年を振り返る」 ブログ更新が止まりました。 すみません。 私個人については、ちょっと、いろいろあって… 言葉になるにはもうちょっと整理が必要です。 事故と通院がかさみました。 車はボロボロです。 出産以外の入院なんて初めて。 年末にそれっ…

学年が始まって1週間、まだスタートしていません。

学年集会、泣きそうになった。 これはこれで、いい学年だよー。 ただ、トラブルの一部も見えました。 つらい内部事情もありそうです。 それぞれにね。 自分の立つべき位置が、去年ほど見えません。 去年は、主任とベテランの間に立ち、ホープの雑談相手みた…

新年度になりました。異動もしました。

実はこの異動は想定の範囲内。 学校を移るか、学年を移るか。 大きい方が来ただけの話。 ママ先生の知り合いが、復帰と「同時に」異動で大変だった、というのを聞いていたので、所属に戻れたのは(学校の仕組みや同僚はまるっと変わってましたが)有難いこと…

PTA役員さんと先生のアレコレ。役員になると有利なのかな?

今回のブログは、PTA役員さんについてのことを書こうと思っているのですが、一つだけ前提を書かせてください。 学校によります。 これは、うちの学校でのPTA役員さんについて、管理職でもなく、主任でも担任ですらない一介の一教員から見たお話です。 役員さ…

団内ソロコンが終わりました。たらたらの反省を後に活かす。

字どおり、終わりました… まだまだ課題はいっぱいです。 とりあえず、この引きの強さ(演奏順1番)何とかならないものだろうか。 この間の定演も休憩あけ、九様の何か、あったよ… その度に、メンタルの弱さを実感してガクブルかつ溜息。。。 一番に終わった…

授業が終わってちょっとダウン気味...

3年担当の私は、授業が無事終了、成績を残すのみとなりました。 個人的な鬱傾向、今年もきついなぁ… 研修とかで、私は<ミドルリーダー>と呼ばれてしまう世代なのだけど、実際が伴わないし。年数だけは経っているけど。(他校種経験と育休カウントのせいで…

中学校での(一方的な)トラブルと保護者---こっそり聞いた話。部活編

部活は本当にこまごまとある!副顧問でよかった。(ちょっと違う) でも、7年前のバドに、そこまであったかな?それとも気にしなさ過ぎた?ちょっと心配。 欠席連絡がこないこと。遅刻の意味が分からないこと。 今年は(多分今までも)比較的情報が筒抜けき…

先生としてのキャリアを、確かに捨てた覚えはないけれど。

育休を勤務カウントするってどういうことなの? 確かに10年次研受けましたよ。持ち越しで。 でも、私、実質は5年目なんですけど。 民間臨採ご経験の先生方のことも考えると、私は実際もうちょっと働くべきポジションにあるらしい。 確かに、年齢を考えれば、…

保護者の立場って。。。大変だね。

だから、私には幼稚園保育園、小学校の先生は無理なんだよね。 ---------- この間うっかりして、日時決まっていた単独での保護者仕事をすっぽかしてしまいました。 すると、ちゃーんとクレーム文書が。 …と勤務先で話しちゃうと、先生たち震え上がっちゃうの…

皆さん健康第一です。

危うい。 スキー教室の引率禁止なのに、通常授業やれって。 はい?子育休ですが? いや、何のための引率禁止って。 うちの子どもたちがインフルで(結果的に)全滅したので、母である私は看病のため引率を止められました。 ん?看病?違いますよね? 多分、…

今年もよろしくお願いします。年の初めにやるべきこと→

書いたのは早いのに、アップが遅れました…。 お久しぶりです。またお願いします。 ------------------ 【年頭の目標決め】をしよう!具体的に!! ------------------ 2017年はひたすら変化の年でした。 1 産育休7年3か月の後、現職復帰 2 学年団と…