先生側からのテスト成績話。
今週のお題「テスト」
タイムリー!(古い?)
うちの学校は、テストは自作、素点入力を経て成績が付きます。
普通の学校初めてだけど、多分それはどこも一緒。
つまり、テストの点がまんま成績になるわけじゃないってこと。
私の担当してる理科なら、通称4観点というやつがあって、それぞれに何かを対応させて3段階をつけ、その並びによって、成績が。
AAABは4?5?問題が生じます。
BAAAとABAAとAABAとAAABで違うんですけど問題も。
重みづけっていって、どの項目に重きをおくかが、教科だけでなく先生によって、違う可能性があるわけ。
例えば、私は、意欲(提出物一般点)と実験(実験に関する提出物点)が、本校にいるあと二人の先生方に比べ、高く評価する傾向にある…かもしれない。
それは相対的には、テスト点の重みが低いわけで。
ま、テストの点が良い人は、だいたい提出物しっかり出すでしょ。
でも、授業態度悪かったりただ乗ったりする人を、合法的にあぶり出そうとしているわけです。今の所、良い友達に恵まれてるようで、上手く拾えてはいませんが。
あとは、例えば問題集提出で答えを写す人を、どう拾うか…。
本校ではクレームはつくものなので、いかに説明できるか。
課題はつきません。
あと、1、2学期は受験に使うから、まわり見て控えめにつけたいなとか。
私個人としては。
頑張ってる子には良い成績あげたいの。
点数高くてもちゃんとやらないなら、上乗せはしたくないの。
絶対評価じゃないから、極端な話、全員5だって先生側は困らない。
でもそうじゃない。
私は、生徒さんに、あなたの授業の受け方、その結果、理科を楽しみつつ、必要なことを覚えられたか。「あなたの学習はそのままでOKか、まだ足りないか」を伝えるために、成績をつける。
記号や数字になるからそれが一人歩きするのもわかっているけど。
少ない時間、学年外からギリギリの所で伝えてるメッセージやエール、叱咤激励のつもりで見てもらえると、私は嬉しいです。
学年外から、授業時間以外に、何かを伝えるなんてできないんだなぁ。だからこっちも真剣に必死にやりますよ。w