ながいセンセの机の上

中学校理科の最前線ポータル、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

学年が始まって1週間、まだスタートしていません。

学年集会、泣きそうになった。 これはこれで、いい学年だよー。 ただ、トラブルの一部も見えました。 つらい内部事情もありそうです。 それぞれにね。 自分の立つべき位置が、去年ほど見えません。 去年は、主任とベテランの間に立ち、ホープの雑談相手みた…

新年度になりました。異動もしました。

実はこの異動は想定の範囲内。 学校を移るか、学年を移るか。 大きい方が来ただけの話。 ママ先生の知り合いが、復帰と「同時に」異動で大変だった、というのを聞いていたので、所属に戻れたのは(学校の仕組みや同僚はまるっと変わってましたが)有難いこと…

PTA役員さんと先生のアレコレ。役員になると有利なのかな?

今回のブログは、PTA役員さんについてのことを書こうと思っているのですが、一つだけ前提を書かせてください。 学校によります。 これは、うちの学校でのPTA役員さんについて、管理職でもなく、主任でも担任ですらない一介の一教員から見たお話です。 役員さ…

団内ソロコンが終わりました。たらたらの反省を後に活かす。

字どおり、終わりました… まだまだ課題はいっぱいです。 とりあえず、この引きの強さ(演奏順1番)何とかならないものだろうか。 この間の定演も休憩あけ、九様の何か、あったよ… その度に、メンタルの弱さを実感してガクブルかつ溜息。。。 一番に終わった…

授業が終わってちょっとダウン気味...

3年担当の私は、授業が無事終了、成績を残すのみとなりました。 個人的な鬱傾向、今年もきついなぁ… 研修とかで、私は<ミドルリーダー>と呼ばれてしまう世代なのだけど、実際が伴わないし。年数だけは経っているけど。(他校種経験と育休カウントのせいで…

中学校での(一方的な)トラブルと保護者---こっそり聞いた話。部活編

部活は本当にこまごまとある!副顧問でよかった。(ちょっと違う) でも、7年前のバドに、そこまであったかな?それとも気にしなさ過ぎた?ちょっと心配。 欠席連絡がこないこと。遅刻の意味が分からないこと。 今年は(多分今までも)比較的情報が筒抜けき…

先生としてのキャリアを、確かに捨てた覚えはないけれど。

育休を勤務カウントするってどういうことなの? 確かに10年次研受けましたよ。持ち越しで。 でも、私、実質は5年目なんですけど。 民間臨採ご経験の先生方のことも考えると、私は実際もうちょっと働くべきポジションにあるらしい。 確かに、年齢を考えれば、…

保護者の立場って。。。大変だね。

だから、私には幼稚園保育園、小学校の先生は無理なんだよね。 ---------- この間うっかりして、日時決まっていた単独での保護者仕事をすっぽかしてしまいました。 すると、ちゃーんとクレーム文書が。 …と勤務先で話しちゃうと、先生たち震え上がっちゃうの…

皆さん健康第一です。

危うい。 スキー教室の引率禁止なのに、通常授業やれって。 はい?子育休ですが? いや、何のための引率禁止って。 うちの子どもたちがインフルで(結果的に)全滅したので、母である私は看病のため引率を止められました。 ん?看病?違いますよね? 多分、…

今年もよろしくお願いします。年の初めにやるべきこと→

書いたのは早いのに、アップが遅れました…。 お久しぶりです。またお願いします。 ------------------ 【年頭の目標決め】をしよう!具体的に!! ------------------ 2017年はひたすら変化の年でした。 1 産育休7年3か月の後、現職復帰 2 学年団と…

今年もありがとうございました。

コンフォートゾーンから飛び出せ! …というのがあって。 「攻めの姿勢」が大事だと思って、いろいろやってきました。 私というものを自他に知らしめる一年にはなったようです。 コミュニケーション力や、自分の性格や考え方の癖や、それに伴った仕事の進め方…

スマホ壊したり、鍵がなくなったり、車ぶつけたり、いろいろやりました。

お久しぶりです。お元気ですか?不定期ですみません。 吹部の指導が未経験すぎてできないので、異動や独り立ちの可能性に備えて、楽団に行って、基礎練のやり方やら合奏の入りやら演奏の止め方やらの指導法を盗みに行っている「はず」なのですが(言葉悪くて…

二学期が始まり、テストまで突っ走った感じです。

お久しぶりです。 夏休みも忙しい感ありましたが、二学期はそれどころじゃありません。 もー、全体的にやばい。 機関研修は終わりましたが、こちらの研修は若干残るので、いろいろ考えながらの強化単元終了。 指導者の先生には発問が甘いことをつっこまれま…

夏休みを振り返って。学年集会で話したことの真実。

もう、夏休み終わりますね。 いかがお過ごしですか? 私は…人生で一番勉強したかもしれない夏になりました。 やはり機関研修ってのは尋常じゃなく重くって。 多分、そこまでしなくても。と言われるのだろうけど、でも私に指導があったのは事実なので。教育課…

お盆が終わると、二学期のことを考えて、眠りがおかしくなる。

緊張感、だと思う。 正直、前任校では全くなかった。 二学期の始まる前後は自殺者が多いって、聞いたことはありませんか? もしあなたが親やその上の立場なら、より見守ってください。 …という私も、大丈夫かな…親として… 一学期のトラブル、夏のバタバタに…

生徒指導等課題研究にて…根底にあるのはフレームワークとモデリング?

だったら、地球規模で公開するブログなんて媒体、使わなきゃいいのに。という話もあるのですが、これはこれで、私の思考の整理でもあるので。文章化は外化で大事なんです。 見たくない方はUターン推奨。 見る方は、これは一般的な教育に対する一つの捉え方で…

先生たちの話が気になる…。

いつもに比べたら暇な職員室。 向かいの席では、どうやら嫁を探してるらしい。 なお、私の知り合いでは、先生の嫁は先生だし、先生の婿も先生のことが多い。 ただそれは、「大学時代に教育学部だったので、お互いに夢が叶って先生になったの!」「先生になる…

ワンオペ撤回。6月は欠席ゼロ!どんどん楽になる…のかな。

子どもたちはもうすでに、それぞれ楽しそうに過ごしています。 欠席しないのは有難い。 呼出も激減、健康面のトラブルが少ないのは本当に助かります。 問題は親側… 私、夜(19時台)の授乳中に寝てしまう傾向があり、その時点で全てが終わってないとキレられ…

何故だか私が眠れない。決戦前夜。

テスト忘れてて。受験できたかどうか分からないよう(泣) ともかく。本番です。←プライベートより気になる部活 といっても、副顧問。何もしないし、別の車でついてくだけの話。 今日は体育館通路と窓の掃除したよ。 今日は最終練で、自分のところに生徒を連…

今年の夏は勉強の夏らしくて。

夏休み、始まりましたね…。 主婦の立場の方は、何と大変な時期に入ってしまったのやら。 先生の立場の方は、ちょっと一安心。 うちの県は、夏休み中の生徒の見守りの一義的責任は保護者にありますよ!(部活の活動時間除く)との通知が出たらしいので ←…よく…

先生側からのテスト成績話。

今週のお題「テスト」 タイムリー!(古い?) うちの学校は、テストは自作、素点入力を経て成績が付きます。 普通の学校初めてだけど、多分それはどこも一緒。 つまり、テストの点がまんま成績になるわけじゃないってこと。 私の担当してる理科なら、通称4…

テスト中。生徒もつらいが、先生も結構…なんです。

保育園の時間に数分間に合わず、一回につき1万円請求されることが続いてます。 時間管理能力のなさでもありますし、保育園に迷惑なのは重々承知なのですが、それにしたってこの仕事は何なのだろう。 世の先生たちは、苦しめようと思ってテストを作るのではあ…

体育祭は終わってます。もう切り替わってる。時間のスピード感違うよ?

遠足の日も。 うちの子は熱やら嘔吐やらでお休み。 なぜだか、重要なプレゼン前こそ子どもが体調不良。 ワーママあるあるですね。 うちが違うのは、土日なら完全に主人に任せちゃうところ。 私だけにできることなんて、特にないしね。 家で仕事、できるわけ…

一本目の中間試験が終わりました。

終わったよ… まだレポート丸残りだけど、とりあえず、中間試験終わった… てゆーか、土曜授業&体育祭で時間がなかったの。おじいちゃんおばあちゃんのところにも行ったし。 そんな中、よく受ける時間確保できたよ。 2週間後に(通ってれば)期末試験。 来週、…

私には違和感。有資格&民間のチカラで、先生の部活動負担軽減になる?

この記事しか読んでないけど、感じたことを書こうかと。 部活指導者の国家資格検討=外部人材を積極活用へ-自民:時事ドットコム 私には、どうしても、有資格だからといって民間の人が入って来ても、負担軽減になるとは思えないのです。 だって、今すでに、…

ワンオペ育児が話題になってる動画のこと。

きっかけはここからだけど。 おむつCM動画のワンオペ育児に賛否 メーカー「理想と現実の違いを伝えたかった」 動画見たよ。 感想。 私は基本的に、自分に対する自己評価があまりに低く、それをカバーするために、頑張ったり頑張らなかったりするタイプ。 な…

不審者情報。バタバタ。

不審者。 挨拶以外で他人からアクセスされると不審者扱いされる今日この頃。 でもいるんですって!不審者!! 本当に気をつけなきゃ。 文字にすると感情が消えがちで、ラインのトラブルが起きやすいのはご承知の通りでしょうが、でもそれにしたって、遭遇し…

体育祭まで二週間。マミートラック朝練編

朝なら少しは余裕があります!と宣言したはずなのに。 子どもの準備と自分の準備に追われ、朝の余裕ゼロ。 子どもが起きる前に出発しない限り、無理だわ。 そして、朝ご飯と持ち物の半分くらいは引き継いだけど、完了するにはあと一歩。 というわけで、出勤…

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

1、2日もお休みいただいて9連休!の方もいたことでしょう。 毎日お疲れ様です。 働いていてやっと休める方も、連休中子どもが家にいて大騒ぎな方も。 (どっちの気持ちも、とてもよく分かります) 私個人に関しては。 昨日は昼ご飯抜いたのに鍵閉めしたとか…

またお休みしてます。マミートラックを感じつつあるよ。

中3のみんな、受験生なのに済まない。 でも今日はセーフにさせて。 生徒指導で残らされるのは生徒だけじゃないからね。 このまま、元気に、問題を起こさず、頑張るんだよ。 年度当初にしっかり仕事した(降ってきた)おかげで、そして周囲の皆さんが人徳者な…