ながいセンセの机の上

中学校理科の最前線ポータル、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

スマホ壊したり、鍵がなくなったり、車ぶつけたり、いろいろやりました。

お久しぶりです。お元気ですか?不定期ですみません。 吹部の指導が未経験すぎてできないので、異動や独り立ちの可能性に備えて、楽団に行って、基礎練のやり方やら合奏の入りやら演奏の止め方やらの指導法を盗みに行っている「はず」なのですが(言葉悪くて…

二学期が始まり、テストまで突っ走った感じです。

お久しぶりです。 夏休みも忙しい感ありましたが、二学期はそれどころじゃありません。 もー、全体的にやばい。 機関研修は終わりましたが、こちらの研修は若干残るので、いろいろ考えながらの強化単元終了。 指導者の先生には発問が甘いことをつっこまれま…

夏休みを振り返って。学年集会で話したことの真実。

もう、夏休み終わりますね。 いかがお過ごしですか? 私は…人生で一番勉強したかもしれない夏になりました。 やはり機関研修ってのは尋常じゃなく重くって。 多分、そこまでしなくても。と言われるのだろうけど、でも私に指導があったのは事実なので。教育課…

お盆が終わると、二学期のことを考えて、眠りがおかしくなる。

緊張感、だと思う。 正直、前任校では全くなかった。 二学期の始まる前後は自殺者が多いって、聞いたことはありませんか? もしあなたが親やその上の立場なら、より見守ってください。 …という私も、大丈夫かな…親として… 一学期のトラブル、夏のバタバタに…

生徒指導等課題研究にて…根底にあるのはフレームワークとモデリング?

だったら、地球規模で公開するブログなんて媒体、使わなきゃいいのに。という話もあるのですが、これはこれで、私の思考の整理でもあるので。文章化は外化で大事なんです。 見たくない方はUターン推奨。 見る方は、これは一般的な教育に対する一つの捉え方で…

先生たちの話が気になる…。

いつもに比べたら暇な職員室。 向かいの席では、どうやら嫁を探してるらしい。 なお、私の知り合いでは、先生の嫁は先生だし、先生の婿も先生のことが多い。 ただそれは、「大学時代に教育学部だったので、お互いに夢が叶って先生になったの!」「先生になる…

ワンオペ撤回。6月は欠席ゼロ!どんどん楽になる…のかな。

子どもたちはもうすでに、それぞれ楽しそうに過ごしています。 欠席しないのは有難い。 呼出も激減、健康面のトラブルが少ないのは本当に助かります。 問題は親側… 私、夜(19時台)の授乳中に寝てしまう傾向があり、その時点で全てが終わってないとキレられ…

何故だか私が眠れない。決戦前夜。

テスト忘れてて。受験できたかどうか分からないよう(泣) ともかく。本番です。←プライベートより気になる部活 といっても、副顧問。何もしないし、別の車でついてくだけの話。 今日は体育館通路と窓の掃除したよ。 今日は最終練で、自分のところに生徒を連…

今年の夏は勉強の夏らしくて。

夏休み、始まりましたね…。 主婦の立場の方は、何と大変な時期に入ってしまったのやら。 先生の立場の方は、ちょっと一安心。 うちの県は、夏休み中の生徒の見守りの一義的責任は保護者にありますよ!(部活の活動時間除く)との通知が出たらしいので ←…よく…

先生側からのテスト成績話。

今週のお題「テスト」 タイムリー!(古い?) うちの学校は、テストは自作、素点入力を経て成績が付きます。 普通の学校初めてだけど、多分それはどこも一緒。 つまり、テストの点がまんま成績になるわけじゃないってこと。 私の担当してる理科なら、通称4…

テスト中。生徒もつらいが、先生も結構…なんです。

保育園の時間に数分間に合わず、一回につき1万円請求されることが続いてます。 時間管理能力のなさでもありますし、保育園に迷惑なのは重々承知なのですが、それにしたってこの仕事は何なのだろう。 世の先生たちは、苦しめようと思ってテストを作るのではあ…

体育祭は終わってます。もう切り替わってる。時間のスピード感違うよ?

遠足の日も。 うちの子は熱やら嘔吐やらでお休み。 なぜだか、重要なプレゼン前こそ子どもが体調不良。 ワーママあるあるですね。 うちが違うのは、土日なら完全に主人に任せちゃうところ。 私だけにできることなんて、特にないしね。 家で仕事、できるわけ…

一本目の中間試験が終わりました。

終わったよ… まだレポート丸残りだけど、とりあえず、中間試験終わった… てゆーか、土曜授業&体育祭で時間がなかったの。おじいちゃんおばあちゃんのところにも行ったし。 そんな中、よく受ける時間確保できたよ。 2週間後に(通ってれば)期末試験。 来週、…

私には違和感。有資格&民間のチカラで、先生の部活動負担軽減になる?

この記事しか読んでないけど、感じたことを書こうかと。 部活指導者の国家資格検討=外部人材を積極活用へ-自民:時事ドットコム 私には、どうしても、有資格だからといって民間の人が入って来ても、負担軽減になるとは思えないのです。 だって、今すでに、…

ワンオペ育児が話題になってる動画のこと。

きっかけはここからだけど。 おむつCM動画のワンオペ育児に賛否 メーカー「理想と現実の違いを伝えたかった」 動画見たよ。 感想。 私は基本的に、自分に対する自己評価があまりに低く、それをカバーするために、頑張ったり頑張らなかったりするタイプ。 な…

不審者情報。バタバタ。

不審者。 挨拶以外で他人からアクセスされると不審者扱いされる今日この頃。 でもいるんですって!不審者!! 本当に気をつけなきゃ。 文字にすると感情が消えがちで、ラインのトラブルが起きやすいのはご承知の通りでしょうが、でもそれにしたって、遭遇し…

体育祭まで二週間。マミートラック朝練編

朝なら少しは余裕があります!と宣言したはずなのに。 子どもの準備と自分の準備に追われ、朝の余裕ゼロ。 子どもが起きる前に出発しない限り、無理だわ。 そして、朝ご飯と持ち物の半分くらいは引き継いだけど、完了するにはあと一歩。 というわけで、出勤…

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

1、2日もお休みいただいて9連休!の方もいたことでしょう。 毎日お疲れ様です。 働いていてやっと休める方も、連休中子どもが家にいて大騒ぎな方も。 (どっちの気持ちも、とてもよく分かります) 私個人に関しては。 昨日は昼ご飯抜いたのに鍵閉めしたとか…

またお休みしてます。マミートラックを感じつつあるよ。

中3のみんな、受験生なのに済まない。 でも今日はセーフにさせて。 生徒指導で残らされるのは生徒だけじゃないからね。 このまま、元気に、問題を起こさず、頑張るんだよ。 年度当初にしっかり仕事した(降ってきた)おかげで、そして周囲の皆さんが人徳者な…

はじめてのお迎え要請

時間割は有能な先生が作ってくれました! .4とか、どうしたらいいのか訳わからん。 どうやら、会議、技家、総合、実技系、理科(←3担に対し2教室、かつ、加配TT)、週4、週3って埋めてくみたい。学年1担とも限らないし、学年越え(私のような…)もあるし。そ…

理科授業はじめ、今年度の私の予定

今週のお題「自己紹介」 たまたまですけど。 実は本校、時間割がまだ分からず… どういう事情なのかは、多分、言っちゃダメなヤツです。 明日だけは分かっている状態で、全クラス明日顔を合わせることになってました。 授業って言ったってさ。何もわかんない…

今日は部活がオフです。半月振り返ってみる。

久しぶりに浸ってます。 学校に全く行かないのは今月は今日だけ。 (でも出掛けてるんだけどね) 私のことをちょこちょこと。 4日に、諸々の発表があり、配慮があるのかないのか謎な、普通の副担任の先生でした。 ただ。 やり残した10年次研修が今更きたり。…

復帰しちゃった!まだまだなので、よろしくお願いします。

長い育休をいただきまして、ありがとうございました。ながいです。 と自己紹介し、笑われてから気づきました。恥ずかしい… あるあるですよね?ねぇ全国のながいさん? それとも、7年てマジ長過ぎるし〜の笑い? ということで、実質今日から復帰です。 ただ、…

いよいよ明日か…!新年度=新生活×4

細々したことで忙しくしています。 そんな中、下の子が熱でダウン… 人と会う関係の約束は、水曜日以降全キャンセルになりました。 良かったのか悪かったのか。 そこで見えたものがあったから、良しとしよう。 感付いていたことを、残念な方向で、確認しただ…

校長面談。対立ではなく協同になるといい。

現所属の校長と来年度のお話。 もちろん、何一つ決まっていることはないので、全て仮定のお話。 かといって、カレンダー付き合わせ、時間軸を書き並べながら話をしたのは、極めて具体的で良かったのではないかと自画自賛。 校長先生は女性。 私にとっては、…

「長い休みも、もうおしまいになるのね」

あと10日。 さすが経験者! 元、小学校の先生で、今は補助員として現場にいるママ友。(というのもおこがましい気がしちゃう。いい人できる人。) 励ましてくれます。 そうなんですよね、私にとって育休期間はお休み感覚。 お休みとは、化粧しなくていい(化…

卒業式の先生の袴「先生の卒業式ではありませんよ?」なの?!

まじか! まだ一般常識から離れていたのか私! 7年頑張ったと思ったんだけどなぁ。 以下、極めて私的な意見です。まぁ元々ブログというものは私的なものだけど、その中でも誰とも共有を狙わないということ。そして、誰からも干渉されない。(読んだ方が違う…

困ったので指導要領に戻る。中学生と乳幼児のふれあい授業に関する、専門外からの意見。

小免の都合で、幼中も巻末資料にあるなんて!他教科もすぐに見れたw 以下は、一応、中学校学習指導要領を見ながら抜き書きしますけど、私の都合のいいところだけです。 文科省ページで見れるかもなので、気になる方は、ぜひご自身で調べていただきますよう、…

中学生と子どものふれあい。所属校の親子学習に久々参加してきました。

学校側は「親子の絆」学習だそう。 私がよくお世話になってる子育てサークルさんは「中学校訪問/ボランティア募集/いのちの授業」と募集紹介してくださっています。 詳しく言ったら怒られるのかもしれませんが、いろいろな大人の事情により、諸準備ゼロで…

義務で始まった付き合いは、大事に思えない。

特別お題「おもいでのケータイ」 多分、これだったんじゃないかな。 ……… ただの電話じゃない! ケータイで文字が送れるIDO初のSMS対応「506G」 ……… そうだよ、IDOだったよ。 電話というものが苦手で、でも大学進学に伴って、宿舎に電話引くのもあれだからと…