ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

体育祭は終わってます。もう切り替わってる。時間のスピード感違うよ?

遠足の日も。

うちの子は熱やら嘔吐やらでお休み。

なぜだか、重要なプレゼン前こそ子どもが体調不良。

ワーママあるあるですね。

 

うちが違うのは、土日なら完全に主人に任せちゃうところ。

私だけにできることなんて、特にないしね。

 

家で仕事、できるわけない。

子どもがいて手がかかるのではなく、主人からいつでも手際よく早く家事をしろとのプレッシャーがかかるから。

だったら学校の方が、むしろ、仕事のおしりを決めずに、集中して1週分の教材研究を進められる、他の日に10分でも早く帰れるってものです。

 

忙しい私の演出にもなっていそうで怖いw

 

そろそろ、学校側としては勉強モード。

でも生徒さんは、ここんとこのイベントによる人間関係で、仲良くなり決裂したりとゴチャゴチャ。

だから二者面談。なるほど。

みんなが楽しく充実した生活を送って欲しいものです。

 

最近よく思うのですが。

先生というイキモノは、基本、ツンデレなのではないかと。

一般的に、集中してる時の顔は、誰だって怖いんです。

だから、話しかけちゃいけないんじゃないか、忙しすぎるんじゃ、お手を煩わせるなんて、と思いがち。(同僚から見て)

でも、用があったりなんやかんやで、生徒話を振ると…だいたいデレます。

生徒が偉かった、褒められる、楽しそう。先生の話を(+方面)してた。そういう話は特にデレます。

どんな先生も。

普段の集中&真剣=ちょっと怖い顔との違いに、誰でも萌えますw

でもこれは同僚間でしかないかな?役得かもです♪

 

気になる生徒の相談は、もちろん集中してるので、すこし怖いんですけどねw

 

保護者その他先生以外の立場でこれをご覧の方、ぜひお近くの先生をツンデレだと思って想像してみてください!w

私が言ってたってことは、内緒で!!w