ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

中2、動物単元が終わりました。

進化の説明をするのに、

ポケモンは進化するけど、あれは理科的には進化じゃない。ポケモンは変態だ。」

といったら、なんかフレーズが面白いのか、授業の振り返りシートに「ポケモンの進化が分かった」とか「メガ進化は進化なのか」とか「変態は何なのか」とか収集つかなくて困惑。

個体の変化じゃなく、世代が変わっても伝わらないとダメだよ、という意味だったのだけど、うまく伝わらなかったみたいです。

これだから私は。

 

私は、自分の説明のおかしさ、説明力のなさを、特性のせいにしてます。が、私は管理職以外公表してないので、誰得…

なお、学年の違う先生からさえ、←もともと特支なので学年とか微妙ですが、本校は特支担任は学年副担任なのです

荷物の多さをいじられるようになり、身の安全を図りたい気持ちになってきました 苦笑

 

ま、とにかく、おかげさまで、

去年の今よりはずっとメンタル不安のない日々を過ごしてます😊

家庭のストレスが最大ですが!←これは今までどおり