ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

ちょっと調子がおかしい。重い。

ここのところ、エリア?テリトリー?に入られてる感と入ってしまった感があって、普段より落ちてる感じがする。

会話って、イエスノーで終わらせちゃいけないからね、難しいね。

 

入られてる感は、

お医者さんに、さりげなくかつ堂々と、仕事聞かれて。どうせ学校なことはバレてる(保険的に)けど、学齢とか聞かれたの初。

入ってきたわーと思った。

確かに、どうって聞かれて、まぁ無事です以外答えようとしない患者、どうしたもんか。

カウンセリング慎重に進めてくれてる、と考えるようにしよう。

 

私のメンタル不調は絶対家から来てるんだから、仕事より家をつっこんでくればいいのに。

あ、そんなこと知らないか。

私の主訴、仕事上のトラブルで不適応ってなってる。

家のことどうにかしなきゃなら、言わなきゃいけないのか。

それこそ入られてる感が嫌だなあ。

 

もう一つは。全くの別件で、医者じゃなくて。堂々と家のことや私の考え方のことを聞かれて。多分、知らない間に医者に繋がってることがダメ。あと、家族がごねたな。

一応私なりに、ざっくりした発達障害のことは説明したけど、服薬より「休めば治る」的に鬱と混同されてる感が半端ない。鬱だってそれじゃダメだろう。

薬飲んで寝ろ。byオーガマン。セリフがツンデレ感。気になりすぎる。

 

でも、朝食べられずに出て、昼ご飯も食べずにずっと仕事し続けて、日付変わって帰ってきて…それまで酒飲んでテレビ見て座ってた人に家事を言われ、家事のほぼ命令以外の会話はなく、舌打ちとか足を踏み鳴らすとかのひどい態度を取られる…私の方が、家族よりどっちかっていうとしんどくありませんかね?

 

しかたない、私はそっちでも味方はいない。言葉はあっても、時間的拘束はあっても、それは私の不得意なものであって、実際の支援の手はない。子どもが小さい頃絶望したはずじゃないか。今更何が変わるっていうんだろう。

根深いところでは、私から開示したい気持ちは、現状、起こらない。

私は特にと言ったから、きっと私に言われる以外は何もない。火種を撒かなかっただけいいと思う。

 

変わってくれたら、変わるかもしれない。

自ら変わるつもりは、今のところその気が本質ではないんだよね。そこがダメなんだけど。

 

「文句を言って泣くのは風呂かトイレにしなさい」(一人で、気づかれないように、の意味)と教わったはずなのに、まだまだ私は甘いんだね。頑張らないとね。

 

入ってしまった感は、

組んでる先生に、ディズニーの土産もらったり、ご飯中に生徒に会った話を聞いたりしたってところと、

来年どうします?って何となく聞いたら、うっかり、しっかりしたキャリアの話になっちゃったこと。

ああ、私、雑談向いてない…

きっとあちらは、そんなに問題ないから開示してくれたっていうのに、「そんなに聞いちゃってごめん」が半端ない。

 

もしかしたら、水と油なスペックが悪さしてるんだろう。

今まで、私は、そういう見かけでそういう得意分野の人は、恐怖の対象なので、全力で避けてきた。

だから、超優しい面白い良い人って知ってても、関わらなかった。

今回どうしても頼るしかない状況で、どうしても関わらざるを得なく、もともと頑張って会話をしてる。

どうしたらいいんだろう。

 

っていうか、そもそも、会話しなきゃいけない状況、つらい。

だって、生徒がいなかったら、教室に二人でポツンですよ。ずーっと沈黙ってわけにはいかないでしょ。いや、だいぶ沈黙ですけど。

気を使おうにも、私は空気読めないwでも微妙な状況ってのはわかるw

 

かといって職員室もなぁ。

通路側に座ってるので、後ろに視線を感じる感が半端ない。

よりたくさんの人から「仕事のため話しかけられる」「子どものネタ含めてプライベート話を振られる」「片付けなきゃいけない」リスクが高いから、ヤダなあ。

みんな気を使ってコミュニケーションとってくれるのに(特支だから孤立しないように)、そういうの苦手って、だいぶ詰んでる。

 

去年よりはずっといいけどね。

職員室から出ることもできず理科室に行けない部活に行けない、

行かなすぎるとそれはそれで問題だからタイミングを図り、

直接接触すると嫌な感じになり時間も短いので生徒とも思うように会話できず、

だからトラブル多くて切羽詰まり面談要請もまた?と言われ、

一方プライベート話を振られようとも自分が会話の中心にならないように、(同世代の中で一番詰んでる生活を送っているので、家庭の話になったら中央付近に来ちゃう。小さい子の話題、男女ともざっくりならついていけるし。)

…って無理ゲーだった。

 

今年は別の話で部活に行ってないなあ。

部長副部長が暴走してるんだよね。

それで私、怒られるんだよね。

直接私に関しないことで怒られること、よくあるんだけど、結構きつい。

 

でも去年だと、誰のせいってはっきり聞かれて、私のやったことじゃないし、自分のせいじゃないことも言えないしで、うーとかなってたから、まだいいかもしれない。

 

全て、去年よりいい、で動くことにしよう。

実はこれ、組んでる先生ともずっとそう言ってるw