ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

来年度のことを考えちゃう時期。

来年度、かなり女性の若手が変わるような?

いろいろと断る権利ありますよね??

お願いですから、私の希望を優先して欲しい…

ていうか、私の希望を通さないなら、特支降りさせてください。

 

よーく考えると、私、今すでに上から4番目…

やばい、中堅からベテランポジじゃないか。

 

実は、慣れてきたのか、現状が一番楽しいのではないかという案件。

組んでる先生と、水と油なスペックなのに、優しいから、超甘えてる。

もし可能なら、そこは現状維持だといいな。先方から嫌われてなければいいな。

 

できれば、スキーと修学旅行は行きたくない(家の都合)けど、どうかなあ。

私の机、動かさなくていいんじゃない?ってみんな言いそう。だとすると三年間三年?やだなぁ。

 

私は、『誰かと一緒』問題と無関係で、喋るのが嫌で嫌で仕方なく、

放っておくと給食中一言も発さないw

誤解されるかもしれないけど、話しかけられるの待ってませんww

話さなくちゃいけない状況では、

ごまかして喋り過ぎるか、

今日みたいに自分の嫌なところ出てきて自己嫌悪になりつつ嫌われつつか、

タイミングを図って、下準備を(私としては)かなりして、最小限になるよう心がけるか、←ベストな説明なら短くて済むはずだ!

…ともかく、ひどいプレッシャー。

空気が淀むくらいは、原因が分からなくても、分かるので、だから喋りたくないんだーと思ったり、

とっさに分からなくて的確に返せなくて、聞き返しても微妙で、自己嫌悪に陥ったり、

(この間は校長先生がフォローしてくださったので、ご納得は頂けないながらもなんとか。)

授業や会議の回しは無理だよーとよく頭の中で叫んでたりする。

 

あと、人見知りバリバリ。2年生並みに。

あと、パーソナルスペース、普通の人より広い。生徒がよく入ってきて困ってる。

お医者さんの指摘通り、目は合いにくいと思う。よっぽど覚悟してないと合わせないので。(ちょっと最近、『特性』に甘えてるかも)

 

でも、役割なら頑張れるかもしれない。