ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

復帰しちゃった!まだまだなので、よろしくお願いします。

長い育休をいただきまして、ありがとうございました。ながいです。

と自己紹介し、笑われてから気づきました。恥ずかしい…

あるあるですよね?ねぇ全国のながいさん?

それとも、7年てマジ長過ぎるし〜の笑い?

 

ということで、実質今日から復帰です。

ただ、私は初日は暇。まだまだ新米で、お呼ばれする立場にありません。あの居心地の悪さは独特ですよね。異動したての時はいろいろ気遣っていただいたことも、今になってよく分かりました。

 

そして、子どもたちも全員新生活。

今日はそれなりに楽しくやったようですが、果たしてどうなるやら。

 

全員慣らし保育・預かりのため、半日帰り。私も後6で対応です。

なんだかんだで帰宅。真っ先に倒れたのは、昨日緊張のあまり眠れなかった私です…w

 

明日からはみんな一日。

早く普通の生活になりますように。

みんな元気に、役割を果たしつつ、毎日を過ごしていけますように。

 

あっ

空気になってる!まずい。

保育園と学童の送りは主人になりました。

うちはそういう(時間帯別の)役割分担にしそうです。

みんな起きる前に出勤。これで朝時間を確保するつもり。

 

事前に、弁当水筒含む荷物を整え、必要書類や連絡帳を書いておくとか、お迎え以降は全部とか(本人寝てる時以外は)。料理食器洗い洗濯風呂掃除は当然(他の掃除はもともと手付かず)。

朝時間を確保とは言っても実質分担はアンバランスなので、ワンオペ名乗ってもいいですよね…?

ブログの「ほぼワンオペ」外しませんよ(泣)

 

出勤、今日は自転車にしたのですが。

部活の子たちが、疑問に思いながらも、声をかけてくれました。

この子たちのために何ができるだろうか。

 

 

そういうわけで、これから(きっと)激務です。

ブログ更新のお約束はできませんが、ぼちぼちやっていきます。

ありがとうございます。またお願いします。

 

*このブログは、タイムリーな話題をすぐ記事にしているわけではありません。出来事があって、相当経ってから、やっと記事にしようと思って、しかも筆が遅い!というのが常日頃。そのつもりで見守っていただけると嬉しいです。