ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

2月になると鬼が来るらしい。

数日前から言ってる。

幼稚園児はガクブルしながらゆっくり着替えてるので、一足先に「お母さん」鬼が降臨。

こっちの方が怖い。(推測)

泣きながらバスに向かいます…

 

幼稚園で鬼と初対面となるうちの子たち。

家では豆まきしないからね。

別に、買うの大変とか、汚れるのが嫌とか、全体的に面倒とか、思ってないんだからね!

旧姓がワタナベさんだというのでもなく、単に宗教上の理由ってことです。

 

日本の伝統文化をあれやこれやいうのではなく、単に私の感想なのですが。

今の時代はもうちょっと共生の観点でやっても良くない?

鬼ごっこの鬼が交代制なのと違って、豆まきの鬼はかなり強制的で一方的。

 

仮面ライダーウルトラマンにだってそれぞれの正義があるのにね。(解決策が暴力なのは、私には残念かつ「そうじゃなければこの番組の意味って?」ポイントではあるけど)

 

ともかく、この時期を無事に乗り越えて、無事に春を迎えたいです。

ここ数年、1月末は、私以外がインフルエンザで全滅だったのですが、今年はまだインフルエンザ来てないので!なおさら!!

去年ノロが来たからそれでチャラになってるのかなぁ。w

元気な人もそうでない人も、みなさんお大事に。