ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

よその子への口出し、今の時代に合わないみたい。

またやってしまった…

何も言わない家から出ないって言ったのに…

 

子どもの遊びに付き合って外にいたら、十数人が駐車場へ行ったのが見えたから、追いかけて行って、そのうち数人がすぐには戻らないのを確認したところで、大きな声で「駐車場は危ないよ!戻っておいで!」と叫んでしまった…全員戻るまで…3回ほど…

←ちなみに、うちの子は、私が追いかけた時点で急ブレーキ。出来心でと弁解してるのを振り切って、よその子集団に口を出した、ということ。

 

声だけは大きいから、喉にノーダメージで、でも、マンション中に聞こえたんだろうなぁ…

居合わせた他幼稚園ママたちが、こっちを見てコソコソしてる…

マンションから地区役員さんが血相を変えて出てきて、子どもをつかまえて…本部役員さんも来て二人でコソコソしてる…

窓を閉めてても私の声が聞こえて、ベランダから確認し(たら危なかったから)、メールとかやりとりしながら直接見に来たんだろうな…つかまえた子に「お話があるから」って言ってたそう…子どもたちは、少なくとも私より、お互いの母情報に詳しいから、いろいろ筒抜けだろうなぁ…

 

わぁぁ

子どももママも近所のみなさんも、ほんとごめんなさい…

契約の車だけじゃなく、ごみ収集車や宅配業者の車が行き交ってて、こちらは未就園児2人連れてたから、ほぼ条件反射なんです…

ま、親どこだよと一瞬思ったのは否定しませんけど。

 

すごい怒ったとかじゃなくて。(私はニュートラルでしたが、みんなにはそう聞こえなかったのかな…?)

知らない子にでも話しかけるハードルが、私はものすごく低いんです。会った人みんなに挨拶するかの勢いの、うちの子どもたちのせいでもありますw

だから、私ルールで「おい!」と思えば、それどうなの?と話しかけてしまう。

今までは木登りとか住居侵入だったから、さりげなく横に行ってこそっと伝えてたんだけど、今日は、駐車場で緊急性高いのに、遠くて面倒くさがったのがいけなかった…。

 

やっぱり、今の時代、他の子に口を出すのは、かなり慎重にしなきゃいけないんだね。誰に言ったのかもわからないんだけど、やりすぎたんだ…

ああ、役員さんたちにクレームがいかないといいんだけど。だったら私に直接クレーム来た方がまだいいんだけど。

 

子どもは誰からでも注意されて、気がついて、みんなで守り高め合いながら大きくなる…っていう私の感覚は、前時代的なのかもしれません。

 

ところで。駐車場からなかなか戻ってこなかった子(←学年違うしピンとこなかったのだろう)の中に混ざって、若干、放置子っぽくて、気になる子たちがいて。

わざわざ悪い子になるっていうか。同じかなと思う子が親連れだと、さらに拍車をかけて悪くする。

悪くなる前段階が、、、悪気なくマナーのない(ある意味、自己中心的な)訪問かな。

でも、普通に話せば、普通もしくはむしろ勘が鋭く頭がいい、聞き分けもいい。親に聞いてもいい子。だから、むしろ放置しても大丈夫と思われていそう。

そこ、なんで微妙に違うんだろう。

 

いつか、思うところを書いてみたいものです。