ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

マウンティングを、そうでなく返すにはどうしたらいいのか?

どじょうさんは引っ越されたみたいです。

どじょうを言い訳に、のぞきに行きたかったのに残念。

 

もう戻る理由もなくなっちゃった。

 

今日の夢には、

一人、強烈に憧れてる方がいるのですが、

その方も出てきていて、

zoomは…うちの環境では、マイクをオンにするのがとてつもなくハードルが高いんです、残念すぎです…

と直接言い訳をさせてもらってました(笑)

 

一緒に電車乗ったみたいです。

多分それは高校時代のオマージュ?

…今気づいた!

主任に、私の大好きだった人をご存知ないか、聞くチャンスなのか?!(笑)

 

同じものを知っているからといって、同じ人間ではないよね。

同じところに通ってるから、同じ弱さを持ってるからって、同じ人間ではない。

でも、理解できる素地は、他の人よりはあるかもしれないって、自分に可能性を持っていてもいいかなぁ?

それは優しさでも何でもないのだけれども…

当事者じゃないから流しているのだという気もするけれども…

 

ダメだ、子どもに向かってないよ!

真摯に授業頑張らないと。今年は特に余裕ないんだから!

 

とりあえず、私の出身高校を、兄弟世代で力を合わせて推測して、結果ちょっとビビるのをやめてくれないか。

そして職員室では、教育実習校を言ったり、教科書執筆者のお名前をあだ名で読んだりするうっかり具合…

先生たちの出身校は、生徒から聞くことが多いのですが、

優しい先生方は追求しないでくれるため助かります。

 

必要以上に余計なことを言わないのが肝心かと。

でも女子校懐かしいとか言っちゃうんだよね。(←言わないための楔)