ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

オルタナティブファクト。全てはそうなんだけど、共感を得ないとだめだよね。

タイトルは全然違うときに作ったのだけど、先延ばしグセで記事を書かないでいました。

そしたら、意外と今の状況にぴったりだったから、書きたくなりました。

愚痴です。見たくない方はスルーで。

 

懐かしいかもしれないこの言葉、今見返したら「もう一つの真実」って訳すんですね。

 

今の状況については、淡々と?、昨日のエントリーでお知らせした通りです。

全体に「受け身」ですよね。

私の立場から書いてますからね。

 

でも、三月末。まわりの5人以上の先生方から「来年度のことを聞いてきた方がいい」と言われても、聞きにいきませんでした。

おそらく、私のどうにか出来るところで物事が決まっているのではなく、そして誰にとってもどうしようもないのだろう、と思ったからです。

先に聞けば、結果に納得がいかないことを前面に押し出しても、それが周囲の共感を生むじゃないですか。

それをしないから、「聞いとけばよかったのに、聞かないからだよ」と周囲の同情は得られません。

うん。得るつもりもない。

聞かないことは「反論しませんよ」っていうアピールでもあります。

神様は私を、様々な必要性を鑑みて、その場に置かれるに違いない。

 

誰のことも、あんまり攻撃したくないんですよね。

今回の場合、自分の言いたいことを言うのは、誰かのことを否定するか非難することなんですよね…

うっすら思ってはしまうと思うんだけど、出来るだけ思いたくもないんだよ…

誰も外さないように、みんなで、出来ることを頑張ろー!って言いたいの…

 

でも、昨日の始業式と入学式の様子を見て、そうか…って思いました。

悲しいより怒り。

そして無視。(こちらもそれ以上絡めない)

同僚には「よかったね」と言われることもある。

 

ああ、「捨てた」「逃げた」って思われるんだね。

 

初日は上手くいったようで、特に交流級関連を遠くで見ていたのがトリガー。

 

ディスカウントされスルーされることが多すぎる(←あくまでも私の実感)のは、ながいテンプレなんだけど、そこが今回は厳しすぎて…納得がいかずプライド高すぎる自分が嫌だわぁ。

 

もちろんもっと辛い人はいる。

本人的に思い通りになっているのは、ごく気に入られた(笑)少数。

周囲の人間関係も含めたら、思い通りになる人事なんてあり得ない。

でもねー

 

個人的には、初任の時以来のしんどさでした。

でもやっぱり、慣れたのか、初任の時よりはマシ。

とはいえ、昨日の夜は久々に大パニックを起こし、無理って思って、今日はお休みしてます。

もろもろの事情で、うちの管理職は別の理解をしてくださっている様子。(小学校もお休み、大変だなー的な)

まあ間違ってないし、説明するつもりもありません。

 

「自分を責めず、無理なく、楽しく、リラックスして過ごすこと。」

昨日の処方箋に書いてありました。

頑張ろう。頑張るのかな?