ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

PTAっていいコンテンツなんだね。

昨日書いた記事に関連する?

https://this.kiji.is/571113025626719329

そうだよね、私もPTAで休むってつらい。

保護者の立場で何もやれてないよ。

 

何なんだろうっていうの、よくわかる。ともかく去年と同じを繰り返すからね。

 

ただ、強く否定したいのは、PTAは教員が押してるってわけじゃないこと。

バレー、私イヤイヤ参加したのは分かっていただけます?w

参加者が少なすぎるから勤務になるのであって、積極的な一部がいるのであって。

 

PTAが何するのかは、本部役員さんが決めているのであって、市P連的な仕事以外の最終決定はPTA会長なんだからね。校長よりも会長は偉いんだからね。この間授業に「専門性がない」って言いつけて全校に拡散してきたんだから。←生徒の実態と支援方法、このクラスの置かれている状況知らないのに、強い言葉だよね、と、実は根にもっているw

それって保護者なんだよ。

PTA批判は、学校批判じゃなくて、保護者の同士討ちなんだよ。

 

ただ、PTAには教職員も入ってるから、なんとなく敵味方構造に出来そうな気がするんだよね。

 

そして、去年と同じが横行し過ぎて、この活動誰が言い出したんだろう感はたっぷりあって、結果学校のせいにしたいのはわかる気がするw