ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

「知識はこれからかもしれないけど、つなぐことは出来るよね」即答すべきだと思った。

適任だと思うって言ってくださったので、あと4ヶ月は頑張ろうと思う。

もし私の特性に配慮してくれるなら、来年も同じようにしてくれる…のかな。?

 

たくさんの人がいます。

 

見学のご経験があったり、異動のご希望があったり、

他校での臨時的なご経験があったり、

そうでなくても、

グレーの子が心配だったり、

いつの情報?って言われたり、(うぅ、10年以上前…)

そもそもよくわからないって言われたり、

うん、私も制度上のことわかんないし。

今のところ生徒指導と教育相談と特別支援推進の区別が意味不明。

 

私が着任すると、どんなに去年と同じことをやっていても、いろんなことがダメを出されるようになる…というのは、実は、ながいあるある。

今までは何もなかったのに、不意に何かふってわく、も。

だから私は自分をストッパーかデストロイヤーだと思ってる。

でも、ピンチはチャンスの精神でもがいてきたし、今後もそうする予定。

 

私はあの子たちから勉強させてもらったことを、無駄にしないようにしなきゃいけないと、すい炎の話をしながら思った。

プライド高いところ出ちゃって大反省。

スルーしてもらえて大感謝。

 

もしかしたら、今日を機に、特支に強くなるかもしれない。

私のサブテーマは「最前線ポータル」なんだから、それを理科に限る必要はないんだなー、きっと。

そういうお知らせが来てる気がする。