ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

ご経験のある方との会話で納得。

実は、私の中では初任学校だからかな?と思ってることがありまして。

授業規律が甘い案件。

通常学級と特支学級を行き来すると、どっちかのテンションに引きずられ、わけわからんことになるという愚痴に「めっちゃ『あ』って思った」←私の中でここ数日流行っている、某氏の黒板消し中のお言葉

ですよねー

 

私の中では、もうちょっと違っていて、

「みんな、テレビ落とさないじゃん!」とか

「みんな、のり塗りたくらないじゃん!」とか

…違う子にしよう、

「みんな、殴ってこないじゃん!」

「みんな、爪立ててこないじゃん!」

「みんな、いるじゃん!」

「みんな、ご飯投げないし、食べるじゃん!」

…等々の理由により、基本的に、

「みんな、偉いぞ!」

と思ってるわけです。

 

そもそも、不登校の理由がある方は別として、発作待ちで学校に来れない人(確か、年間6日しか来なかった)を知ってると、健康で学校に来られるって素晴らしいし、

発作待ちや側弯持ちで姿勢保持ができない人、多動の人を知ってると、座っているって素晴らしい。

 

いろんな立場があると思うけど、みんな頑張ってるとは思うんだよね。

 

私は怠学だとぶちっとは切れないし、切れる人とは指導の方針が合わないと思う。

私の在任中は来ないでね❤️と思ってる方が何人かいる。(来ないでしょうけど)

 

私の甘い点でもあり、独自路線でもあるのかな。

ある種の、強み。

そう信じて頑張るしかないなー。