ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

中間テスト終了。

この間、10月になったので理科の内容変えます?という話になり、スライムを延々と作っていたのを、防災の時間にすることに。

非常食の話(特にアレ持ち。備蓄なし、手伝いNG!)、持ち出し用品やハザードマップの話をしたところでした。結構色変わっててドキドキ。

水害については映像も見ていて、それでも「災害があったら引越しすればいいじゃん」と言ってる人に頭を抱えて、家で過ごすことや避難所にいくことについての話をしたり。

避難所での揉め事にご飯ごとがあるので、「あっ、そっちの方が大きいんじゃ」とか「もう一つ欲しいな」とか言いそうな…いや、言ってた人を一喝したり。

金曜日のテストには、事前の準備しておくべきものの名前がしっかり出てました。(さすがです。)

 

これだったのか。

授業が身についてれば、とは思いますが、どうだろうか。

 

うちの学校も避難所になってるっぽいですが、申し訳ありませんが、動ける気もしません。

 

ただただ、私と皆さんの無事を祈るのみ。

 

東日本、頑張ったかな。