ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

新学期始まりました。焦らない、焦らない。

予想通り、超元気に二学期を迎えた生徒たち。

うーん、くっきり二分されますね。

 

一方、狼少年的な事情で、コーディがきました。

本当に?数年の余裕あると思ったのに。

締め切り迫った書類がいっぱいあり、私自身はアタフタしてます。

 

大丈夫。誰かいなくても、地球は回る。

あなたを軽んじる意味ではなくて、あなたの責任感や罪悪感を軽くできたらと思って言ってます。

何か要求されることはありがたいこと。自分の存在感を感じられます。一定の達成感とプライドもおまけについてきます。お得だね。

でも、それだけだから。

その要求があなたに合わないなら、他の人に回せばいいし、嫌だと言っていい。

あなたの命や健康より、大事なものなんてある?

あなたが納得することが、あなたにとっては一番いいよね。

 

この言葉も、本当はあなたに言ってるんじゃないよ。私自身に言ってるんだよ。

頑張ってる私に。

 

大丈夫。焦らないでね。