ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

【過去ログ】二学期一週間前。無理しないでね。

不登校担任組が動きました。

うちの生徒は部活動帰りにのぞいてくれ(私を呼んでくれないため会ってないけど。泣)、元気なようです。

 

確かに夏休み、楽しく過ごしたけど、

チコちゃんが言うように、教員は勉強してましたし、頭の中は生徒のことを気にかけてます。

 

生徒さんの立場としても、そろそろ夏休み終わるなあ、二学期だなあと意識し出す頃ですか?

ママの立場では、夏休みの宿題がいいかげんに終わって〜と、泣きそうな、激しく怒ってる感じです。w

 

同時に、学校がプレッシャーになってる人にとっては、辛くなってくるのかもしれませんね。

学校には、勉強も、運動も、人間関係も、ストレスになるものは山のようにあります。

それをわかっていて、あえて行こうとするのだから、学生ってのはなかなかな仕事。

だって、社会人の私は、ランニングには行かないもん。

同様に、今度マラソンを始める同僚は、岩石割りには出かけないと思う。

社会人は接するものを選べます。ストレスになるなら選ばなければいい。いい身分になれました。

 

私の立場では、あんまり言えないけど…

「何でもやらされる」のは学生だけだし、「何でもやれる」のも学生なんだよね。

時間もパワーもある。

全体的に初めてだから、とりあえず飛び込まなきゃいけないから、度胸もある。

お金はないけど。

その貴重さに気付くのは、実は後だったりする。

大人は気付いちゃったから教えたいけど、本人には理解はしてもらえないことも多い。

だから、本人の「無理〜」をどうしても受け止めきれないこともあるんだよね。怠け?とか頑張れ!とか言っちゃって。

本当はそこのギャップがないくらいに、ざっくばらんに、話さなきゃって思うけど、なかなかできない。私にとって一番大きいのは時間の制約だ。

このへんが、オトナの事情。

 

でも、あなたが生きている時間は、あなたの時間であって、オトナの時間じゃない。

あなた自身の望むように過ごすべきだし、そうなるといいよね。

何をしたら、あなたの生活は豊かになるのかな。

そんなことをぼんやり考えています。

 

自分の心に嘘をつかずに、無理しないでね。

 

私も、動物園や水族館、博物館、図書館、大好きです。

いいんじゃない?行っても。