ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

学年が始まって1週間、まだスタートしていません。

学年集会、泣きそうになった。

これはこれで、いい学年だよー。

ただ、トラブルの一部も見えました。

つらい内部事情もありそうです。

それぞれにね。

 

自分の立つべき位置が、去年ほど見えません。

 

去年は、主任とベテランの間に立ち、ホープの雑談相手みたいなところ?絶対につぶさないと決めてかかってた。みんなつぶれるような人ではなかったけど。

今年は、もう出来上がってる関係性をどうにかできるものじゃないし、と投げつつあります。

 

それは逆に、その瞬間瞬間に思うところにいればいいということ。

 

今まだ人見知り状態で、何も動けてないし何も話してない。

空気読めず責任感ない感じで、大変申し訳ないけど、でもちょうどいいので、このままいこう。

わかってる過去の情報を、引っ張り出し損ねてアワアワすることもあるけれど、まだごまかせるはず!頑張れ30代!

 

子どもたちは、多分カワイイです。

一言多いところもあり、幼いところもあるけど、真面目で一生懸命なラインです。

バリエーションが豊富なので、少しずついろいろな経験をしてみたい気もしつつ、そんな生徒指導で経験なんてしたくない気もしつつ。