ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

新年度になりました。異動もしました。

実はこの異動は想定の範囲内

学校を移るか、学年を移るか。

大きい方が来ただけの話。

 

ママ先生の知り合いが、復帰と「同時に」異動で大変だった、というのを聞いていたので、所属に戻れたのは(学校の仕組みや同僚はまるっと変わってましたが)有難いことでした。

その一年だけ、甘やかしてもらったと思ってます。

あと、1年のスタッフ(という表現だったので今更真似ます)は、超良かった。

離れ難かった。

学年離れるのさえも嫌だった。絶対言わないけど。(来年は離れてねと言ってくれた方に、とてもご心配をおかけするから。)

 

異動してみると、実は今の方が配慮ある分担が来ている雰囲気です(笑)

総合と教育相談と福祉、会計。うん、私の経歴からしても、納得。できるかは分からないけど。

そして、下からの突き上げが大きすぎるのは同じ(笑)

多分それは私に原因があるのだと実感。年数の割になー

ただ…私がやっていたのは吹奏楽であって、合唱ではありません!そこだけは参った…

 

多分新しい学校に馴染むのは、難しい。

そして、仕事時間がますます取れない。いろいろな両立にますます悩みそう。

でも、何とか、せめて分担されたことくらいは、頑張ります。

何を誰に聞いたらいいかを、4月中頃には見極めたいものです。(そこがつかめると、結構楽に感じる傾向があるので)