ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

今年もよろしくお願いします。年の初めにやるべきこと→

書いたのは早いのに、アップが遅れました…。

お久しぶりです。またお願いします。

------------------

【年頭の目標決め】をしよう!具体的に!!

------------------

2017年はひたすら変化の年でした。

1 産育休7年3か月の後、現職復帰

2 学年団と担当学年が違うってギャップ

3 吹奏楽部副顧問

4 進級・入園

5 ウィンドアンサンブル入団

6 七五三

7 身内にも変化あり

8 事故多発

9 時間に追いまくられ、家事を捨てにかかる

次点 遅刻に伴う追加料金がついに2万円を超える

   中学校、病児保育室になる

とまあ、えらいこと皆様にご迷惑をかけた1年…

今までの私は、冬は鬱になる傾向があるので(大学時代「冬は舞台出ない!」といって断っていた)、こういうのが重なった上、反省すべし!なんて課したら、絶対4月過ぎないと外に出れないのですが...

これからの私は変えていこう。

 

申し訳ないのは申し訳ない。

ですが、それを切り替えて、次に生かさねば。

 

ところで、私は「目標達成」について情報収集していて、

①長期スパンからの目標のフォーカス

②他者の目線、対人評価の視点を入れること

が、私の目標の立て方には足りないなぁと思いまして。

(その日暮らしでコミュ力ない私には当然の結果)

生徒にも目標設定を強いているのですがwその視点に立った用紙に書かせようと。

というわけで、私の目標はこんな感じ。

今年は安定も目指します!w

-------------

メイン 中3やりきる。新学年も突っ走る。スーパー副担任になる。

 

ブロック1他人×形 前日に準備終了・教材研究をガツガツ頑張り、生徒に使ってもらう

ブロック2他人×形はない 信頼を得ており「この仕事やらせよう」と思ってもらえる

ブロック3自分×形 いい加減小免の申請をする

ブロック4自分×形はない  納期を守る仕事ぶり。6時以降は新規事項に手を付けない・より良い進路に巡り会えるよう1日1回は祈っておく!

-------------

目標とする姿

10年後 偉い人になって、楽しい中学生生活をサポート

05年後 3年間全て経験済み、可能なら担任複数回

03ヶ月後 3年生を頑張り切る&副担業務のスペシャリストを目指す

(メインとのリンクをチェック!)

-------------

 

生徒さんも真面目に書いてくれたらな。

結構これ、いいと思うんだけど。