ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

二学期が始まり、テストまで突っ走った感じです。

お久しぶりです。

夏休みも忙しい感ありましたが、二学期はそれどころじゃありません。

もー、全体的にやばい。

 

機関研修は終わりましたが、こちらの研修は若干残るので、いろいろ考えながらの強化単元終了。

指導者の先生には発問が甘いことをつっこまれますが、しかたない。それ教科書まんまなんでそう言われても。

それより、授業入れ替えちゃってごめんよ。

内容的に問題のない(普通にやっても学習内容的に定着度高い)ところを選んだつもりなの。

私の研修のゴールは…まとめ方の工夫で誤魔化すのか?当初通りまだまだ頑張らなきゃいけないのか??複雑な心境。

なお、この授業の甘いノリを、先輩は好まないご様子。

それは単なる「私の力量不足」ですが、研修なので〜でナントカカントカ。

 

無事免許の勉強は終了。

手続きまだですが、なんとかかんとか小2免は手に入ります多分。

関わってくださった皆さんにありがとう。

(余裕があれば詳細は後日)

 

家のことは、もう考えたくないくらい、修復不可能。

 

いろいろ同時進行して、消化不良なのは自覚してます。

でも、前進あるのみ。

 

私は、私の目指す先生にしか、なれないんだと思うんだ。

それが、どんなにイレギュラーでも。

大なり小なり、どんな人間にだってイレギュラーなとこあると思うし!それを個性っていうはずだし!!