ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

夏休みを振り返って。学年集会で話したことの真実。

もう、夏休み終わりますね。

いかがお過ごしですか?

 

私は…人生で一番勉強したかもしれない夏になりました。

 

やはり機関研修ってのは尋常じゃなく重くって。

多分、そこまでしなくても。と言われるのだろうけど、でも私に指導があったのは事実なので。教育課程やら指導案やらの基本的なところを総ざらいする感じになりました。訪問もあるのでしょうがない。

てゆーか、一日おきに出張する3週間(宿題付き)って何なの。

 

さらに、免許に関するところで、そして兼務の辞令出ちゃったので、小学校に関する勉強をして、授業のアイディア出してみました。

とりあえずファックスを送りつける暴挙に出ましたが、どうなのか。

大学の試験やレポート提出が2週間に一度の週末にあり、あと2本。重なったら忘れたり、アップアップです。

 

さらにさらに、部活が校内1、2を争う快進撃中で、3年がまだ引退してません!新部長も決まってないし!!

主顧問が全てやってくれるのですが、そのさすがの指導をこっそり見てます。引率くらいはちゃんとお手伝いするよ。

私自身の趣味と実益も兼ねて、私も演奏会に出ることにし(部活とは無関係)、今日から練習。あまりの曲の難しさに後悔してたりw

 

ひと段落したら、夏休みの登校日(必修、3日間)があって授業監督して、出張が2回あって、週末か!!!

 

うーん、ゆっくりした記憶ない。

休んだのは、下の子が熱出した日と、学童がお休みで保育園も特別日課だった日、だけか。

その合間に、出張後合流するっていう旅行や、午後からかき氷食べにとか、合唱のステージに立つとか、お出かけもちょっとありました。

 

もう接待ですよ接待。

手配は私がするんだもの。

で、いろいろ文句は言われるんだもの。

一昨日も昨日も全部文句でしたよ。

しょうがない、私、忙しいんだもの、無理は無理。

決まったこと以外されても困るし、勝手に決められても対応できないよ。

 

と、思うところはたくさんあるのですが。一応、瞬間的に、全てに優先順位をつけて、何とか乗り切る訳です。

 

家のことについて。

地味に効いてるのが、毎日朝のお弁当&学童送りでした。毎日辛かった…あと始業式残ってるけど、頑張ったよ私。朝は解放…もう無理なのかもしれない。

 

料理を完全放棄することにしました。

冷凍庫が届いて置く場所確保したり、水道の水漏れで階下(生徒!)に迷惑をかけてたり、いきなりベビーベッドを譲ることになったり、

家の中の物も動かざるを得ない状況で、文字通り、家にいる場所がなく、物が溢れてひっくり返ってる状態です。

全て急で、対応しきれないよ。

電話待ちしてても一週間後とかだし、かといって、言われるのは「今から」「今日中」「無理ですか、ではまた」とかが多すぎて、どうしたらいいのかさっぱり。

 

でも、全ての方向から文句だけは言われる。

子どもをだしに文句言われるのは結構キツイ。

しかもその上、手伝いとか援助とかはないからね!愚痴なら聞くって、そんなの言ってる時間ないんだよ!!スキー教室で不在の対応とか、私の責任なの?

 

愚痴ブログになりました。すみません。

それだけプライベート対人関係がもうダメだってことですね。改めて、残念。

 

ここに吐き出したから、これからの毎日は笑顔多めで頑張らなきゃね。

幸い、見てるだけで癒される同僚とか、妄想しがいのある同僚とか、仕事が早いし憧れる先輩とか、年下でも仕事ができキレが良い同僚とか、むしろ私の先生だった同僚とか、仕事の人関係は恵まれてるので、助けてもらって自分も頑張り、何とかやって行くしかないです。