ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

何故だか私が眠れない。決戦前夜。

テスト忘れてて。受験できたかどうか分からないよう(泣)

 

ともかく。本番です。←プライベートより気になる部活

といっても、副顧問。何もしないし、別の車でついてくだけの話。

今日は体育館通路と窓の掃除したよ。

 

今日は最終練で、自分のところに生徒を連れてく案件は却下になったのですが(苦笑)

まあ、吹部の「全体」ってそういうものだからね。

 

ああ、私もそういう吹部の現役時代だったらな。

常に小規模校のため、参加賞的なコンクールしか出たことないんです。

しかも年1。

高校なんて他校と合同でないと無理的な。(でもユーホ6ってのもエライ話で)

それはそれで、私にしかない経験なんでしょうけど、いかんせん、それを生かす場がない。

 

仕上げもさることながら、打ち合わせ多め。

一応、私が見た生徒の話は主顧問に返しており、

主顧問も多少私が話についていくので(技術的なのは無理)、

脱線しつつも煮詰めています。

 

そう。もう来年再来年運営を考えてるのです。

誰?とか。

何?とか。

吹部以外の先生からも、授業態度とかから話を聞いたりしてる。

確かに…バド時代も少し迷ったかな。

でも、あの異動一年目よりは、生徒の見方が独特になってきたので、アサーティブさえ意識すれば毎日いい感じです。

こっちも一生懸命考えてるぞ。

 

だから、がんばれー。

 

母たちだって、ストラップと弁当と作っていっぱい応援してくれてるじゃないか。また来たとか言っちゃ、怒っちゃだめだぞ。

 

決めるんだぞー。

 

いつだって心配と後悔は尽きない。あるのは時間切れだけ。

(多分これ、私の人生訓)

ともかく寝よう。安全運転が一番です。