テスト中。生徒もつらいが、先生も結構…なんです。
保育園の時間に数分間に合わず、一回につき1万円請求されることが続いてます。
時間管理能力のなさでもありますし、保育園に迷惑なのは重々承知なのですが、それにしたってこの仕事は何なのだろう。
世の先生たちは、苦しめようと思ってテストを作るのではありません。
授業や問題集から作ってるのが、その現れ。
解けなくて苦しい展開なら、入試過去問から持ってくれば、楽でいいしね。
でもそんなことしない。
その分野の生徒理解を確認したいんだよね。
私自身の授業を見直すきっかけでもあります。
テストで序列がつくと、確かに不都合も感じることでしょう。
でも多くの先生は、順位を見て、授業内でのサポート体制を改善するんです。
聞いてないことがないよう、声かけるとか。
順位が低いから、意見が取り上げられなくなるとか、人格が否定されるとか、そういうことにはならない。
もし仮に意見が取り上げられないとしたら。その意見自体が変、無茶ではないか。言い方は適切か。そんなところも、見直してみてほしい。
人格が否定されるとか、人権侵害だから!もともとそんなことないはず!!
その辺の「不都合」は、順位とはリンクしない。
成績できる子の言うことしか、先生は聞いてくれない。
そういう訴えがあるので、書いてみました。
ともあれ、テスト頑張れ!
私も頑張ります。泣きそう。