ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

私には違和感。有資格&民間のチカラで、先生の部活動負担軽減になる?

この記事しか読んでないけど、感じたことを書こうかと。 

部活指導者の国家資格検討=外部人材を積極活用へ-自民:時事ドットコム

 

私には、どうしても、有資格だからといって民間の人が入って来ても、負担軽減になるとは思えないのです。

だって、今すでに、コーチとか、外部指導者とか、入ってくださってるんですが。

だから負担が軽くなってる…とは限らないから。

 

コーチも、生徒指導よろしくねと割り切ってるから、技術指導を引き受けてくださってるんじゃないかなーと思うんです。

 

うちのある部。県大出ちゃったりするんですが。

コーチに指導を任せていた結果、他学校に怒られたみたい。

練習試合に招いたのに、態度やら試合の組み方ひどすぎて。

挨拶や相手校への配慮が足りないコーチをどう扱うかに、顧問が頭を抱えています。せっかく練習試合お願いしたのにね。縁が切れないといいのだけど。

 

ある部活の顧問は、「部活は趣味だと思わなきゃ」って言ってました。

生徒と過ごす時間が長くなることを、彼らの負担にならない範囲でなら、嫌がる先生はいません。

趣味にならいくらでも時間を注げるでしょ?

現場では、なんとか意識を変えて乗り切ってる訳です。

 

でも、実際のところは、土日に出勤することだけでなく、雑多な仕事がいっぱい…

登録とか、大会のこと、会計のこと、連絡網その他諸々…

会計では、年間120万円くらい動く部活も!

会計簿作成とかの事務処理だけじゃなく、そもそも癒着や紛失、粉飾など危険回避…

これ、民間の方にお願いするの?

出張も行ってくれるの?民間の方同士で、学校の抽選会やるの??

 

朝放課後土日だけでなく、練習試合の約束の取り付けや大会運営含む事務処理まで持って行ってくれないと、負担軽減にならないと、私は思います。

 

ちなみに、学校行事等々で部活予定はコロコロ変わりますが、先生が言わなくてもちゃんと見てくれるんですよね?

学校行事の準備とか、土曜除草ボランティアとか。部活動単位で動くけど、そこも対応してくれますね?部活動絡むから職員会議出てくれますよね。

学総の日は、みんな出かけるので授業がありません。先生たちお休みでいいんですよね?

 

…うん。違和感しかない。

 

違和感を感じるもう一つの理由。

部活動に対する窓口が先生にならないのが心配。

 

部活では、当日の天気の都合やら、喧嘩をした怪我をしたなど、生徒本人や保護者に連絡を取り解決する場面が多くあります。

特に部活内の人間関係は、いじめや自殺に繋がりうるくらい、深刻なケースもなくはない。

そのフォローを民間の方がするの?

 

かつ、その情報を知らないかもしれない教員が、毎日の生徒指導するの?

 

今だって、情報が共有されにくくていじめに気付かず、事が起こってからも隠蔽するって問題なのに。

民間の方って言ったら、微妙な立場の違いから、もっと情報共有しにくいじゃないの!

 

これで教員気づけよって言われたら、泣いちゃう。

保護者からクレーム電話が来ても、泣いちゃう。(今も泣いちゃうけど)

 

あと、単純に。授業以外でいい顔してる生徒さんもいるから、それが見られないのは寂しいw

 

 

私は、長時間部活の解決策は、部活の指導を一人に任せないことにあると思ってて、でもうちの学校では手一杯なので、教員の配置で解決してもらいたい(定数を増やす方向で!)と切望してるのですが、それには国から変えなきゃなので、確かに現実的じゃない。

うちの学校、私の加配(小中兼務!)のため、一人くらいは多いはずなんだけど、解消する気がしないな。だから、人員増やすなら大規模に。

もしくは、部活を減らすか。(キリッ)

いや、それは生徒&保護者からクレームが…今だって足りないって言われてるのに。

 

それにしたって…民間に投げるのは、お互いのために良くないと思うんだけど。