ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

ワンオペ育児が話題になってる動画のこと。

きっかけはここからだけど。 

おむつCM動画のワンオペ育児に賛否 メーカー「理想と現実の違いを伝えたかった」

 

動画見たよ。

感想。

 

私は基本的に、自分に対する自己評価があまりに低く、それをカバーするために、頑張ったり頑張らなかったりするタイプ。

なにせ、日々、夜寝たら起きて速攻謝れ!と言われてますから。

私はそれを勝手にモラハラだと思い無視するも、あまりの空気の悪さがあるので。

そして、確かに家事は不十分なので。

自己評価がさらに下がって鬱になるのを繰り返したり繰り返さなかったり。

 

そういう場面はないので、私はあの動画を、ワンオペ賛辞だとは受け止めませんでした。

そういう育児もありうると。

断片的には、私もそうだったし。(時間対効果や費用対効果の面では、より精度悪し。ご飯は作らなきゃだし、部屋汚いし、何せ寝たら謝らなくちゃいけないw)

そうだよね、と共感してくれるママ友に救われることも多々ありました。ありがたい関係。(ただ…招かれると断然綺麗なお部屋。ダメなのは私だけかーと、そこでガックリすることもなくはないけどw)

 

あの7年はとても有意義だったけど、私には辛かった…

 

動画というのは恐ろしいから、

それがスタンダードになりうるのを良しと思わなければ、賛辞だ!やめて欲しい!と声が上がるのも理解できます。

 

特に、パパがあれを普通のことだと思われたら、ガッカリしてしまう。

一般的に(私が知る範囲で)、いつだってママはパパに手伝って欲しいから。

いや、手伝って欲しいっていうのも違うか。

当事者意識で、一緒に乗り越えて欲しい。せめて、理解して欲しい。

どんなにイクメンであれ、イクメンではないであれ、この気持ちのママいると思う。

 

専業の方やパートの方で「稼いでくれてるし…これ以上は…」と引いてる方へ。

私、復帰してあっさり収入逆転しましたが、主人に「稼いでくれてるから…」と言われたことも、そういう態度を示されたこともありません。

例えば。私土曜日体育祭なんですが、金曜から土曜に日付が変わる頃、土曜日休日の主人から「昼ご飯ないの?」とキレられました。食材はあるんだけどね、と言うと「作れと?」だそうで。

つまり、個人の意識の問題です。

収入によらず、お互いがお互いのことをどう考え、どうフォローするのか(したいと思うのか)。

専業の方もパートの方も、自分の役割しっかり頑張ってます。そこを卑下するべきじゃないと、私は思いますよ。

普通なら、堂々と「意見交換」(喧嘩や押し付けじゃなくて。困ったアピールとか…代案とか…)していいんじゃないかなぁ。

うちみたいに、諦めたり自己評価低すぎたりモラハラだったりな感じだと、話は違うのでしょうが。

 

結局、上手くいかない私の愚痴なんですけどね…

みんな上手くいきますように!

 

制作者の方は、きっと大変でしょうが(一字一句に文句って…つけようと思えばつけられるのね)、

私は、一定話題になってくれたし、あのCM良かったなぁと思います!

 

あと。

赤ちゃんは泣くもの。お母さんも泣くもの。

いいんだよそれで。

いろんな人がいろいろ言うから、嬉しくも辛くもなるだろう。

ただ、みんな。未来を見て、生きていて。

頑張ろう!お疲れ様です!!