ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

1、2日もお休みいただいて9連休!の方もいたことでしょう。

毎日お疲れ様です。

働いていてやっと休める方も、連休中子どもが家にいて大騒ぎな方も。

(どっちの気持ちも、とてもよく分かります)

 

私個人に関しては。

昨日は昼ご飯抜いたのに鍵閉めしたとか。(7年経ったら変わってた。さすがに。)

今日もマストかな。

一度部活にまるっと行ってみたいものだ。←遠慮の塊かつ教材研究終わらん

明日はお休みとる!土日は普通の土日の予定です。日曜日休めるかなぁ。笑

ゆるくさらっと書きましたが、つまり、ほぼ学校行かなきゃ。

 

休日は気持ちがゆるゆる。

教頭先生に根掘り葉堀り聞かれ。学歴や職歴だけみると、私ってオールマイティなので。いや、私を見て。そこにいただけであって、全然できてない私を。

ある先生には中学時代の話を振られ覚えておらず(今、恩師と組んでる!)国数英社、道徳その他授業寝てたことをちょっと反省してる。存在感ゼロで悪い生徒感バリバリ。

ある先生にはママたちや習い事事情の話をして、(でも〜、あなたには〜そんな話要らないと思う〜、ママ受け良いから〜。そのままが良いよ〜。)脳内モノマネしながら答えてみたり。最近その効果出過ぎて口調似てきた。

学校そこそこ楽しんでます。

ただ、まだ一年目回してるとこなので、どれもこれも経験不足すぎて申し訳ない!なのに、10年研&小中兼務だぜ!!これから小学校の勉強。ホントすみません。

 

でも、うちの子どもたちのゴールデンウィークだって、もう数えるほどしかないんだから、悩みどころ。

でもなぁ、稼がなきゃいけないし。復帰を決めるってそういう決意を含むものだから。

 

パパに期待。

昨日、みんなで買い物したと言ってたから、大丈夫でしょう。実はパパの成長著しい。そろそろ「ワンオペ」を外さないとかも?

ただ、長すぎて、育休以前の記憶が消えたみたい。

私の仕事がどれだけあって、今どれだけ圧縮しているかは掴めないみたいな表情だけど。

そのフォローは、お互い大人だから、しないけどね!