ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

はじめてのお迎え要請

時間割は有能な先生が作ってくれました!

.4とか、どうしたらいいのか訳わからん。

どうやら、会議、技家、総合、実技系、理科(←3担に対し2教室、かつ、加配TT)、週4、週3って埋めてくみたい。学年1担とも限らないし、学年越え(私のような…)もあるし。それを聞いても、…は?と思考停止しちゃう私。

若い&賢いというのは素晴らしい!ありがとうございます!!

 

で、それを確認するまでもなく、下の子のお迎え要請…

朝ご機嫌斜めで、7.6なのは見てたんだ。

全ての授業がTTだと思ってたので、教材配りをお任せして行けるかと思ってた。

でも当日いろいろあるもので。

ベテランの先生が被ってくれて、何とかしたんじゃないかな〜

 

保育園からの電話

→授業中なので受け取れない(半分実話)

→休み時間だけで残り3時間の処理ができる訳でもなく、済んでから折り返し

→自習課題がない!用意

→帰って車に乗り換え

→保育園着

1時間半くらいかかったな。

勤務証明で、「8時15分〜16時45分勤務、通勤車5分」を知ってる保育園としては、すさまじくイライラしたに違いない。

でも、今のベストでした。

実態と違いすぎることはいつも言ってるんだけど伝わらない。

 

引き続いての今日も欠勤。

今日はテストなので、監督を押し付けTTを一人でお願いにして、お休みいただいてます。

結局3人とも休んでるしね!

今日休んだのは、もちろん子どもの都合でもありますが、仕事場への「こういう時休む」アピールでもあります。

病児保育も登録してはいるけど、最後の手段にしたい。今日レベルでは使いたくないカード。

 

勉強になりました。

年度当初かつ初年度はキツイね。