ながいセンセの机の上

中学校理科の最前線ポータル、ほぼワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

学校について言われたことに対して、暴言を吐きます。嫌な方はUターンお願いします。

学校に行くことは、義務じゃない!

義務教育は「親の」義務なの!

 

義務教育を担っているのが学校だけど、もし子どものためにならないなら、学校にこだわる必要ないって。

確かに、学校の代替になるもの…浮かばないし、制度上充実なんて全然してない。レールを下りたら上りにくい現状はある。

 

だけどさ、親が義務を放棄する理由にはならない。

 

問題が起こったら解決したい。

問題が起きないように先手も打っていたい。

にしても、特定の誰かを排除することは出来ないのが現場の悲しい判断。

犯罪になれば手を下せるけど、そんな犯罪待ち望んでないし。

 

助けてと要望を上げることと、助けなさいよと権利を振りかざすことは、違うよ。

先生も人なんで、言い方もあると思う。

 

義務教育は無料っていうのは、学校で教育費(場所代と人件費かな?)がゼロになることであって、実費はかかるの!

遠足代や実験代や給食費や、その他諸々。

塾とか置き換えてみて。

家賃と講師代。教科書代、実験材料費。

参加費で取られるでしょ。

弁当持って行くなら費用ないけど、昼跨いで授業の時、外で買うとかあるでしょ。給食費で、給食のような、あんなバランスの良い弁当なんて買えません。

カウンセリング代、コーチング代、相談料、アドバイザー代、かかってないよ!望んだものが得られてるかは人によるだろうけど、普通の店でも、当たり外れ、合う合わないはあるでしょ。

無料の範囲で納得いかないなら、有料サービスを求めるのは自然。習い事同様、学校じゃないところに求めても良いんじゃない?

 

納得いかない出費もあると思うけど、差をつけないとか、どれ買ったらいいか分からないとか、ある程度先人の問題と知恵を予想すればわかるでしょ。

今の大量生産大量消費、どこにでもイオンがあって、何でもネットで手に入る世の中を常識と考えるから、その辺行き違うだけで。癒着とか…地元の店は〇〇ちゃんちとか、分かってますかね。(でもそこは、学校も時代に対応しないといかんなと感じる私)

預かったお金は大事に使ってるよ。理解してほしい。

 

私が何を言われたかはご想像にお任せします。

 

この暴言は、何の根拠もない単なる考えなので、間違っていても責任はもてません。

ごめんなさい。

言い逃げ。