ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

やられた人へ。生徒間トラブルに関する一意見。

いい夢を見たと思ったら、ありえない時間に起きて眠れない…

 

いい夢。中学時代の初恋の人が出る、少女マンガも真っ青な楽しい感じでした。細かいことは覚えてないけど。

きっと、懐かしい友の名前を年賀状で目にして、心の奥底では思い出したんだね。

 

ところで、私自身の学生時代は、黒歴史として大事にしまってあるのですが。

夢とその後の眠れない時間で思いが募ってしまったので、懺悔したいと思います。

担任の先生に八つ当たりしてた!

 

小学生当時の私は、一番分かり合える気がした男友達が私学に行ってしまい、ちょっと面倒な関係もありました。仕方ない、基本、うちの家庭環境が悪い。

中学入学を機に、初恋の人をはじめいい出会いがあり、嫌なことと相殺できていたんだけど。3年のクラス替えで、まさかの確率で。

3年の1年間は、最初から最後まで最悪過ぎて。

3年生でのほぼ全ての記憶はありません。
いろいろ面倒になったので、2年あったかく大事にしてた初恋も、告白することなく勝手に強制終了して、他校の同級生に恋しました。←受験生w
そんな中学時代をやり直したくて、中学の先生になったのかなぁw

 

で、担任に八つ当たりしてたんです。

クラスのことなんて気にしないこと。手伝いにわざと気付かないこと。

国語の授業は寝るけどいい点を取ること。それを受験等々による忙しさのせいにすること。

どんなにそんなポジションでも、同窓会を主催することはありえないこと。

 

今、当時の担任と似たような立場にあって。生徒にこれを意図的にされてたら、キツイわ。

そして、持ち上がりでもなく、異動直後の先生にしたのは、本当に単なる八つ当たりでしかない。

何なら、異動直後の先生だから私をあてがったくらいで。

中学最後の年くらい、仲良い子と同じクラスにしてあげよう、修学旅行とか楽しませてあげようという学年上げての配慮すら感じるくらいなのに。

 

そう、私は、先生立場から見ると仲良い子とは面倒な関係にあった!

そして、大事な友達が離れた。これは仲良い子のせいと限らないけど。

大事にしてた初恋も捨てた。

 

それくらい、トラブルは見えません。

やられても、やられてなくても、近い距離にいれば仲良いのかなと思われるんです。

それでどんなに何を犠牲にしたとしても、分からない。

今はいい言葉があって、「いじってる」と言ってしまえば、じゃれ合いにしか見えないんです。

 

だから、訴えてほしい。

こちらも気付きたいけど、強く関わりたいけど。分かったら入るけど。

察してちゃん、わかんないよ。

授業中は授業、休み時間は次の授業準備(私は理科室固定派なので教室に行きすらしない)、給食は教室で食べるけど、片手間だし(ノート見てる)、昼休みや行間は委員会やらですぐ移動。放課後は部活。みんなの座ってる以外の姿、見れないよ。

 

いじめに関しては、された側の気持ちファースト。

味方になってくれる人はいますか。ご家族どうですか。

家族不和を抱え、一番近い子とのトラブル。誰にも言えなかった。親は煽るし、友達は離れたし、先生には八つ当たりするくらい信じてなかった。でも、あの子との関係が面倒だと言わなかったばかりに、心がズタズタになった。どうやって人と付き合うのか分からなくなった。気持ちを言うどころか、日常会話すら気楽に話すことが出来なくなった。そんな私のようにはならない方がいい。

聖人君子はいない。聞いてくれる人を選んで、弱音を出していいと思う。むしろ、出して!

 

ただ、先生の行動パターンでは、解決に向けて積極的な人が多いと思う(思いたい)ので、してほしくないことは、あらかじめ、聞かれなくても、しっかり伝えないと、事態が悪化します。

その結果どうしたいのか、話して見えてくるといいね。

 

私にはユーフォがあって癒された。演劇があって、台本を話すところから、会話や人間関係の矯正の一歩を踏み出すことができた。(まだ直ってません)

何か一つはあるだろう。

人向きでなくていいから、物でもいいから、自分が能動的に向かっていけるものがあるといい。

誰か近い人がわかってくれたら最高。

でも今はネット社会だから、やり方さえ間違えなければ、わかってくれる人と出会えると思う。

あなた自身を安定させ肯定する何かを、絶対に掴んで離さないでいて。

 

一時的に、逃げるのも殻に閉じこもるのもOK、今の社会は十分とは言えないけど、フリースクールとか通信とか拾える制度もなくはない。あなた自身がしっかりしてさえいればそれでいい。

逃げるのは恥ですらないんだよ。

 

ただ、そのために失わざるをえないものもあるから。失うことに耐えられないなら、納得できないなら、誰かと一緒に正当に戦って。

嫌な目にあった側がルールです。

頑張れ。

 

一つだけ老婆心…

自分が傷ついても、誰かを傷つけていい理由には絶対にならないから。

同じことは、しないでね。

痛みの分かるあなたには失礼な話だろうけど、怒りは人を狂わせるから。万が一のために。