ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

小免取りたい!キャリアと勤務時間で揺れてます。

うちの市、というかうちの学区、というかうちの子の小学校と隣の小学校と勤務先の中学校でさ。3校連携して、小中一貫校の研究してるみたい。

ほぉ。

 

私は、通いたい大学にその課程がなかった(当時)ため、小学校免許を持っていません。

おっと、こんなところで明らかになる、実は大学第一志望専願だった事実w

 

もともと、言うこと聞かない小さい子はうるさいだけで苦手だと思っていて、

義務教育の最後の砦的ポジションに魅力を感じて、中学校志望で。

小免、あんまり必要性を感じていなかったのだけど、ついにその時が来たのね!

 

自分の子を通して見る小学校は、混沌としてる?けど、とても楽しそう。(担任の先生はじめ学校に恵まれてる)

他方、中学校。部活の持てないママ先生、担任の持てないママ先生になる私。(理想)

もしかして面倒ごとだけ降ってくるところ?とか思っていたけど、

地元の理科指導のリーダーシップをとれ!的な?小学校の先生は、理科専ばかりじゃないから、そういう点では重宝されるのかな?

うちがどうかは知らないけど。小学校の先生が一定数理科得意じゃない話は、理科の先生にも聞こえて来ていて。上の人wも理科専なら授業持つって聞きます。

うちの中学校の先生、英語の授業は小学校に行ってやってるよね。そういうのが理科にも?

と、いろいろ状況を考えてみると。

私の理想って、小学校理科専科なんじゃないかって気がして来て!拘束時間とか、やることとかが。

 

ともかく、やりたいと思ったことに、制度上邪魔されないために、免許を取ろうと思います!

取れたら、どんな風にとったかお知らせしますので、是非参考にしてください。

取れたらね、取れたら。