ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

学校で教えないけど大事なこと。で、ご家族に積極的に関わってもらいたい4つのこと。

私が今までの実体験の中で感じてることです。

 

1、人間関係、特に男女の問題

みんな仲良し、みんな大切。学校は社会性を育てる場ですが、正直、これ以上のことは教えられません。

選ぶこと。近寄らないこと。興味さえ持たない。そういうネガティヴなものは学校にはそぐわない。いじめかどうかのグレーラインも似ています。疑いが確定しないうちは、全体にゆるく言うしかないっていうか。

私は「自分がされて嫌なことはしない。それだけじゃだめで。相手がされて嫌なことを、してはいけない。」と伝えるのですが、なかなかに難しい。価値観やコツは、是非ともご家族から伝えていただきたい。

あと、ストーカー問題に結婚妊娠育児の問題。

それぞれがお互いを大事に思えば起こらない。…と言えば全て解決しますけど、実際はそうじゃない。例えば理科では出産までのメカニズムを習いますが、そこに気持ちが乗ることは1ミリも知らせません。

知ってたけど知らないと戸惑う本人たちを本人たち側で支えられるのは、本人の意思を責任ある立場で尊重できるのは、ご家族だけ。先生が耳触りのいい何かを言ったって、結局直接は手助けできません。

でも、トラブったら間に入ります。いじめ(法律勉強します)はダメ、絶対。

いきなり懇談会で激昂されるとびっくりするので、困ったらまずは教えてください。

2、お金の問題

学校には持って来ませんし、価値観違いすぎるからです。家庭に合わせた使い方をお願いしたいですよね。

友達同士で遊ぶ時の小遣い(額、使い道)トラブルよく聞きます。そういうの学校は間に入れませんから、事前に親同士ですりあわせるか、本人同士で理解し合うか、どっちかしてくれないかなぁ。後になって文句言われても、気分悪いだけだし。

本人から親に話すとき、ねじ曲がったり不十分だったりして、トラブル拡大してる印象があります。両方の話を聞けるのは学校だと言いたいのは分かりますが、たまたま聞きやすいポジションにいるだけなので、「学校が、子どものお出かけでのお小遣い額決めて!」は暴論だと感じます。

あと、稼ぎ方!私は、人が喜ぶことにお金は動くと思っているので(投資や賭け事を否定はしませんが、私はやりません)、正当にお金を得ることを、ご家族の姿から知ってほしい。サポートを受けているなら(必要な方もいるのは理解しています)、それはそれで、ご家族の姿から受け止めてほしい。

ただ、窃盗恐喝みたいな犯罪は、学校も入らざるを得ないので、覚悟を決めて関わります。

3、交通安全

通学路無視とかノーヘルとかは、通学する以上危険だから、学校で注意するのはいいんです。交通ルールを遵守することを蔑ろにするご家族の多いこと!通学では横断歩道を渡っても、買い物やお出かけでの道路横断なんて日常茶飯事。交通安全じゃないけど…行事のたび停車禁止の手紙が出ても、近所の支援センター、コンビニの駐車場はいっぱいになります。

ダブルスタンダードは、お互い、子どもの信頼を失うと思うんです。

正直言って、義務教育くらいですから。その間だけでもいいから(本当はダメだけど)、学校の言うところの交通ルール、ご家族も守ってくれませんか…?

あと、トラブったらどうするかを考えてないケースもあるみたい。表面的に謝るとか、逃げちゃうとか、気付かないふりとか。自転車通学者は、一億円以上賠償しなきゃいけない可能性だってあるんだけどな。事故前提の指導なんてできないから、その前にご家族でいや大人で考えてもらえたら。

4、余暇

学校以外をどう過ごすか、ということ。

私はこの部分、とても勉強し損ねていて、結果、仕事に依存したり免許ホルダーになったりするっていう…

自分で選択するのが下手。お金を使うのが下手。時間の使い方が下手。いろいろなことがあると思いますが。「私の大事な人である息子が、息子自身の心を豊かに緩やかにできないなんて、私は悲しい。」と思ったのがきっかけで、私も私の心を大事にする必要を感じました。

私の場合、自尊感情が低いのも問題です。私なんぞ衣食住何とか回せるから別に、みたいな。

それダメ!

そのうちなんとかします。

そしていつか、内面から、姿で!なーんかナガイセンセ楽しそうだな〜と、教職なりワーママなり科学の道を選んでくれる人がいたら、ちょっと嬉しいw

 

たぶん、数年前の情報なので、今は授業でやるけど?とか違いがあると思います。

ただ、言いたいこととしては。学校は全ての全てを教えるわけではないから、ご家族で、地域で、みんなで子どもたちをお育てできたらと思うんです。得意を生かして持ち寄って!