ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

アウティングほど悪質ではないけど、噂話あるある。

幼稚園の話。

バス停で子を送り迎えするママたちにとって、園のこと、特に先生方のプライベートに関することは、格好の話題になりがち。同じ女同士なので、結婚妊娠出産、実家問題や嫁姑問題、家族や子どもの話…同じようなものをお互いに抱えてるから、よく見えます。さらに、経験者多いし人数も多いから、情報の蓄積は半端なく、その予想の的中率といったら!驚愕です。

私なんか、うちの息子の担任は体育出身かな…くらいしか想像できないし、当たってるかどうかも微妙なのに!(来年研修会で会って答え合わせ)

ママたちって、すごい。

 

そして、多分それをご存知の園長。

指導場面以外はあまり先生方を表に出さず、それをママたちは「隠したがる」と評しています。

あるママに突っ込んで聞く機会があって「別に、先生方がどんな生活を送っていても、子どもたちの前でしっかり先生だったら、それでいいの。でも、例えばもし妊娠なら。私たちも気をつけたり子どもに注意しておいたり、協力できることもあるかなって思う。いい話ならお祝いだってできるし」とのことでした。

なるほど。

 

でも私は違ったな。

 

出産前の流れ。

上司に妊娠を報告したのは夏休み。代替の先生の都合があるから早い方がいい。

部活の子たちには、2学期から。ドクターストップがかかって…よよよ…と見るだけにすることだけを知らせた。コーチには、2学期来てくださった最初の時に。

授業中トイレ(で吐いてる)、太ってきた。たまに休む。聞かれたことはなかったけど、わかる子は勘づいただろう。でも先生の代わり、休職して代替の先生来るまでは、いないから。授業頑張る。

学年に知らせたのは12月の学年集会。授業のクラスには最終日に、新年からは自習もあるけど代わりの先生によく見てもらってと伝えた。

学年保護者には2学期保護者会で。司会だったから、そのついでにしれっと。全体にはプリントがいったかな。

知らせた数日後から冬休みでそのまま各種休暇。

当事者(私)に反響を知らせる間もない、見事過ぎる対応だと思う。

 

400人を超える生徒、その倍以上の保護者・ご家族。

良いこととして知らせるのもいいけど、もし何かあったなら。自身の体や赤ちゃんの都合だけじゃなく、事件や事故の可能性もある。

最低な例で申し訳ないけど、新型インフルエンザに妊婦の私がかかって流産なんてことになったら。私も悔やむだろうけど、私より先に新型インフルエンザになった生徒はどう思う?その保護者は?

いろいろな面で上司が心配するのはもっともだと思うの。

 

お祝い事なら、後でも大丈夫。

知らせてから数日でも、クラスや部活で色紙くれて、嬉しかった。急がせてごめんねとは思った。

年賀状やお手紙くれた子もいたね。

出産した時には、特に校長が初孫かって位に大喜びしてくださって、学校だよりに名前写真付きで載せてくださった。病院にお見舞いに来てくださった先生方。学年からはお祝いにマザーズバッグと母子手帳ケース、今も現役です。今、当時の先生は片手ぐらいしかいませんが、どの先生も温かく見守ってくださり、時に抱っこで可愛がってくださいます。中学生も遊んでくれたり!

こんなにしてくれる生徒も先生もいないよ!と感謝感謝のお休みです。

 

必要な情報は流すから、焦らず見守ってもらえると有難いな。

そもそも、もし二学期早々に、三学期休みますって言ったところで。それを変更できるわけでもないし、保護者側から仕事を軽減してもらえるわけでもない。(問題行動を起こさないでくれて、トラブルも不満もなくて、放課後の生徒対応の時間が減るなら、仕事軽減ですけど。それを求めるのはおかしいですよね)

労りの言葉をいただけるかどうかかな?嬉しいけどね。

この辺の件については、私の立場は幼稚園寄りです。

 

あ、でも、噂話を禁止したいとかしないで欲しいってわけじゃないんです。土曜参観のお弁当の中身まで話題になってるとはビックリしましたが。

それで保護者同士のコミュニケーションが取りやすくなることは、よく分かります!それなかったら、私は何話せばいいのかわからないw

大体の先生方は自分の噂を許容してると思います。

私なんて、生活が学区だから、住まいどころか、家族の顔や性格、パパの仕事、実家のこと、服のテイストや休日の過ごし方、日々の買い物の中身までバレてますw

子どもは素直なので、服に穴あいてたり漂白剤失敗したりしたら嬉々と喋ります。隠しても無駄ですw

なるべく目立たず波風立てない生活を目指してるけど、やらかします。常識なくてごめんなさい。無理みたいです。

 

ただ、「みんな違ってみんないい」の精神で、さらっと流してもらえたら。よっぽど間違ってる場合を除き、価値観の違いならそう受け止めてもらえたら。

先生やりやすいな。

私の場合は。