ながいセンセの机の上

中学理科の最前線ポータル?、元ワンオペ3児のママ先生・ながいセンセのブログ

学歴や職歴 ー「これは私だけかも」と思う、私の強みー

生まれも育ちも埼玉県。

根っからの吹奏楽部。ユーフォ吹き。

高校で都内、大学で茨城に。農学部っぽいところに在籍しつつも、教育学部っぽいところに一週間に一度は潜り込む。

いやいや、在籍は劇団でした。

教採受からずに、出戻って埼玉。学部卒を超える難しさを求められ、あっぷあっぷする。

やっと教採受かったら、そのまま養護学校(当時)に配属。特別支援教育関係を一から勉強し直し、1年目から中学部音楽主担当。渉外部(PTA)部長、学校の宴会部長(仮)、初任から4年間にしては上の仕事までさせてもらう。超楽しくて、勉強になる日々。

頑張ったので、一身上の都合で退職し、市へ異動…した先は、やっと買ったマンションの最寄り中学校!

中学校も頑張る中で妊娠発覚。年内で勤務を終え、いろんな制度を使いまくってお休みをいただき、3月に出産。

ママ友は復帰したら保護者。そう思ってしまう学区住まいの悲しさで、ママ友を積極的に作ろうとは思わなかったけれど、幼稚園や小学校を通して、たくさんの優しい人たちに出会えました。

あと、基本的なママあるあるは分かります(笑)大人との会話に飢えるとかw

市内の中学校4校で、ママ・赤ちゃんと触れ合う授業があれば、伺ってお話ししてきました。おかげで2ヶ所の子育てサークルの代表さんとは面識があったりします。(お一人は、授業持った生徒のママともいう)

3年育休を2回繰り返し、第3子が1歳を超えました。次の春は、市内に新設園ありこども園に切り替わるところありで少しは空きがあり、2人同時入園はこのタイミングしかない。学童も来るもの拒まずって聞いてる。

7年以上のブランクありますが、新年度から復帰します。

…多分。